「兵站」なんて読む?読めそうで意外と読めない…かも!

ちょこちょこ目にする日本語でも、いざ読もうとすると「読めない」。そんな言葉ってありませんか? たとえば、「蓋然」「月極」「輻輳」など。正しく読めたらちょっとかっこいいですよね。
そんな「読めそうで意外と読めない日本語」クイズより、本日のお題はこちらです!

「兵站」
こちらの熟語、あなたは正しく読めますか? 兵はともかく站という字はあまり見慣れず、あやふやな人も多いかも。この機会に正しい読み方を覚えちゃいましょう!

■ここでヒント!

正解を探るヒントとして、まずは言葉の意味を確認しておきたいところ。小学館デジタル大辞泉によれば、「兵站」の意味は次のとおりです。

「戦闘部隊の後方にあって、人員・兵器・食糧などの前送・補給にあたり、また、後方連絡線の確保にあたる活動機能。ロジスティクス。」

上記のような意味のため、日常会話よりもニュースで聞くことが多い言葉です。さらにもう一つヒントを出すと、「平らなこと」を指す別の熟語で同じ読み方のものがありますよ♪

さて、そんな「兵站」の読み方は? このあたりで正解を見てみましょう。

■正解は、こちら!

「兵站」の読み方、正解は「へいたん」でした。意味は全く異なるものの、よく知っている「平坦」と読み方は全く同じです。これを覚えてしまえば、次からスッと読めそうですね!

CanCam.jpの日本語クイズは、毎朝6時に更新しています。他にもクイズは盛りだくさん♪ どんどん解いてみてくださいね。
(豊島オリカ)

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ