【難読】あのジブリ映画にも登場!「蹈鞴」読める?

【漢字クイズ】読めたらすごい! 「蹈鞴」ってなにか分かる? 


日本語は習得するのが難しいと言われることに納得感を覚えるほど、生まれたときから日本で生活していても知らない言葉や漢字というのは尽きないもの。例えば、「粘粘」「人鳥」「甃」などなど。そんなCanCam.jpの漢字クイズ、今回のお題はコチラです!

「蹈鞴」。一文字目も二文字目も同じくらい難しい…! ヒントをいくつか出すので、ぜひ一緒に考えてみてくださいね♪

ヒント1 まずは意味をチェック! 

正しい読み方を予想するために、まずは意味を確認してみましょう。小学館のデジタル大辞泉によると、「蹈鞴」の意味は以下のとおりです。

 足で踏んで空気を送る大形のふいご。鋳物師が用いる。
 (「鑪」とも書く)1の装置をした砂鉄精錬炉。

ヒント2 あのアニメ映画にも登場! 

実は、あの有名なジブリ映画「もののけ姫」にも「蹈鞴」は登場しているんです。ちなみに「蹈鞴」の読みは三文字で、濁音や半濁音なしです。なんとなく予想はつきましたか?

 

 

正解はコチラ!

 

「たたら」でした! 正解できましたか?

普段なかなか耳にすることのない言葉ですが、たたら製鉄は、日本で行われていた伝統的な製鉄法。それを込みで映画を見てみると、新たな発見があるかもしれませんよ! 

CanCam.jpでは毎朝6時に漢字クイズを更新中! 他の問題にもぜひチャレンジしてみてくださいね。(平田真碧)

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ