脈アリサイン見逃さないで!「もしかしてこの人、私のこと好きなのかも?」と思う相手の言動♡

誰かが自分に好意を寄せていると気づく瞬間って、ちょっとドキッとするもの。今まで何とも思っていなかった相手でも、脈アリだと感じた途端に恋愛対象として意識し始めることもありますよね。

(c)Shuetterstock.com

今回は、20代女性100人を対象に「もしかしてこの人、私のこと好きなのかも?」と思う相手の言動について調査しました。

「もしかしてこの人、私のこと好きなのかも?」と感じる言動♡

◆LINE(DM)がよく来る

「LINEが頻繁に来る」(複数回答)
「LINEが終わらない」(29歳)
「やりとりが続く」(26歳)
「追いLINEが来る」(28歳)
「雑談LINEが来る」(複数回答)
「テレビの話など用件以外のなんでもないLINEが来る」(28歳)
「電話したい旨のラインが来る」(28歳)
「DMが途切れない」(22歳)

最も多かったは、LINEやDMがよく来ること。「今何してる?」と聞いてきたり他愛もない話をしてきたり、やりとりが長く続いたり、相手から質問がよく来たり…これらは相手が自分を好意的に見ている証拠。雑談だけなら友達として会話を楽しんでいることも考えられるけど、恋愛の話題やお出かけの誘い、「電話したい」と伝えてくるなら脈アリの可能性大♡

◆電話してくる

「電話してくる」(複数回答)
「長電話してくる」(25歳)

好きな人の声が聞きたい…と思うのが恋心♡でも、用件がなくても電話したい人の心理は、「その人との会話が楽しいから」「もっと仲良くなりたいから」「声に癒されたいから」「寂しさや落ち込んだ気持ちを慰めてほしいから」などいろいろあるから、脈アリか見分けるのは難しいもの。中には「酔っぱらった勢いで」「ただの暇つぶし」という理由で電話してくる人もいるので要注意! 電話中の声のトーンや会話の内容、電話を切るタイミングなどで相手の気遣いを感じられたら、好意的に見ていると考えられそう。

◆食事・お出かけの誘いがくる

「ごはん・あそびに誘ってくれる」(複数回答)
「ふたりきりの食事に誘われる」(28歳)
「デートに誘ってくれる」(25歳)
「『クリスマス一緒に過ごそう』『今度○○行こう』と誘ってくる」(20歳)

ふたりきりでの食事の誘いは、友達として楽しいから仲を深めたかったり、相談相手になってほしかったり…人によっては恋心がなくてもできるはず。食事だけでは脈アリかどうか判断するのは難しいけれど、たとえば「事前にレストランを予約してくれる」「何度もごちそうしてくれる」といったことがあれば脈アリの可能性も◎。ふたりでのお出かけに誘われたら、恋愛対象として意識されているとみて間違いないでしょう。

◆予定を聞いてくる

「予定を尋ねられる」(複数回答)
「週末の予定を聞いてくる」(27歳)
「連休の空いてる日を聞いてくる」(25歳)

あまり親しくない間柄で「今週末、何するの?」と予定を聞いてくるのは、単なる会話ネタであることも。でも、ある程度の仲で「週末は何しているの?」「クリスマスの予定は?」なんて予定を聞いてくるのは、少なからずあなたに興味があるから。「一緒に過ごすことはできないかな…」と探られている可能性もありますね♡

◆たくさん話しかけられる

「たくさん話しかけてくれる」(複数回答)
「自分にだけすごく話しかけてくる」(複数回答)
「以前よりも喋る機会が増える」(25歳)
「プライベートな話をする」(27歳)
「会話が終わりそうでも続けてくる」(21歳)

他の人と話しているときよりも、自分と話しているときのほうが明らかに積極的であれば、アプローチされていると捉えていいでしょう♡大勢で話しているときに自分に多く話題を振ってくる、自分がひとりのときを狙って話しかけてくる…なんてことがあれば、かなり好意を寄せられているはず。

◆自分のことについて聞いてくる

「自分のことについていろいろ質問される」(複数回答)
「将来のこと(仕事や結婚)について聞いてくる」(23歳)

映画や音楽などの好み、趣味や仕事、恋愛についてなど…プライベートなことを聞くのは、会話を弾ませるための単なる質問である場合と、恋愛対象として距離を縮めたい場合、どちらも考えられそう。

◆会話を覚えている

「以前話した内容を覚えている」(27歳)
「なにが好きか覚えている」(25歳)

何気ない会話を覚えていてくれるのは、実は嬉しい兆候。もともと話したことを記憶しやすい人もいるけれど、好きな人との会話は自然と心に残りやすいもの。「あの時こんな話をしたよね」と些細な内容まで覚えているなら、あなたのことを特別に思ってくれ​​​ているはず♡

◆プレゼントをくれる

「好きなものを覚えていて、プレゼントをくれる」(29歳)
「ホワイトデーに自分だけ特別なお菓子をくれた」(25歳)

テストの過去問をあげたりバイトのシフトを代わったり、仕事を手伝ったり相談に乗ったりと、何か相手に協力したお礼としてプレゼントをもらうのは、ただの人付き合いの範囲内。でも、何気ない日に自分の好きなものをくれたり、明らかに特別扱いされたプレゼントなら…それは脈アリサイン♡

◆褒めてくれる

「どんなことでも褒めてくれる」(21歳)
「ふとしたときに褒めてくれる」(25歳)

何度も褒めてくれるのは、本心を伝えてくれているか、好きな気持ちをアピールしているか、あるいは下心か…難しいところ。好意を確かめるために、逆にこちらから褒めてみるのもひとつの策。相手が照れたり純粋に喜んだりする様子がうかがえれば、恋心がある可能性も◎。

◆ちょっかいかけてくる

「どうでもいいちょっかいをかけてくる、いじってくる」(21歳)
「いじわるしてくる」(27歳)

子どもか……! と思う人もいそうですが(笑)、好きな人ほどちょっかいをかけて反応を見たくなるタイプも意外と多いんです。その理由は「かまってほしいから」。実はこういうタイプ、興味のない人には意地悪なんてしないものです♡

◆心配してくれる

「些細なことで心配してくれる」(28歳)
「『元気なさそうだったけど、大丈夫?』と気遣ってくれる」(25歳)

心配して声をかけることは友達や上司、先輩などでもできるもの。でも、自分のために時間や労力を割いたり、お金をかけてくれたりと、何らかの行動に移してくれたのなら…おそらく恋愛対象として心配しているはず。好きな人のためなら進んでサポートしたいと思うものですよね♡

◆楽しそうにしてくれる

「一緒にいて楽しそうにしてくれる」(27歳)
「ふたりでごはんに行ったあとに『楽しかった、また行こう』と言ってくる」(23歳)

楽しそうにしてくれるのは、人として好きだから。それが恋なのか友情なのか…もし恋愛関係になりたいのなら、積極的に会ってお互いに楽しい時間を増やしてみて♡

◆いつも距離感が近い

「距離が近い」(複数回答)

距離感が近い人っていますよね。単に人懐っこい、好奇心旺盛である場合ももちろんあります。でも、気づけばいつも近くにいるのは、あなたに対して安心感や好意を抱いていたり、人として好きだからでしょう。あからさまに下心のあるボディタッチをしてきて不快に感じたら、相手の波にのまれないよう拒むことも大事。

◆よく目が合う

「よく目が合う」(25歳)
「じっと見つめてくる」(23歳)

目が合う回数が多いのは、好意の表れ! じーっと見つめるのは、「仕草や言動がかわいいから見ていたい」「好意に気づいてほしい」という理由があります。目が合わせたときに相手の視線が泳いだり、焦って目をそらされた場合、脈アリな可能性も◎。

◆顔や仕草に出る

「顔が赤くなってる」(27歳)
「ちょっともじもじする」(23歳)
「会話がぎこちなく感じる」(25歳)

自分と接しているときだけ顔が赤くなるのは、明らかに脈アリ! 好きな人の前では緊張や恥ずかしさがなかなか隠しきれないもの。恋愛の経験が少なかったり消極的なタイプなら、なおさら仕草に表れやすいでしょう。

◆気持ちを伝えてくれる

「素直な気持ちを伝えてくれる」(27歳)
「告白される」(26歳)

好意的な気持ちを口に出してくれるのは、かなりメロメロになっている証拠♡告白されたら……確実に脈アリですね。「好きです」「お付き合いしてくれませんか?」と言われたら、ここからはあなたの番。相手の純粋な気持ちに真剣に向き合って、今まで過ごしてきた相手との時間を振り返ってみて、自分の気持ちをきちんと伝えてみてくださいね。


ここまで「私のこと好きかも?」と思う相手の言動についてお届けしました。いくつか心当たりがあるなら、片思いされている可能性が高いです♡今回の調査をぜひ自分の恋にも役立ててみてくださいね。クラスメイトや友達、先輩後輩、同僚など…案外すぐそばに、あなたにLOVEな気持ちを抱いている人がいることだってありますよ!(Mai)

アンケート/株式会社クロス・マーケティング QiQUMOにて調査