【難読】「鱝鰭」って、なんて読む?意外と身近なアレのこと

普段カタカナで見かけることが多い言葉って、ちょっと意外な漢字表記を持っていてびっくりすることがありませんか? たとえば公園で見かける「鞦韆」や、単位を表す「碼」「粍」など。
そんな「知っているのに読めない漢字」クイズより、本日のお題はこちら。

「鱝鰭」
もう見るからに難しいこちらの漢字2文字ですが、じつは音で聞けば誰もが知っている言葉です。その言葉は、普段カタカナで見かけることが多いのですが……さて、いったいなんと読むのでしょうか?

■ここでヒント♪

読み方を推理するために、いくつかヒントを見てみましょう。

・ヒント1 食べ物

「鱝鰭」は、食べ物の一種です。居酒屋で見かけるおつまみとしておなじみの食べ物ですよ♪

・ヒント2 別名

地域によっては、「鱝鰭」のことを「かすべ」という別名で呼ぶこともあります。

・ヒント3 ひらがなで書くと

さらに大ヒント! 「鱝鰭」をひらがなで書くと、「○○○れ」の4文字です。

さて、そんな「鱝鰭」の読み方は? さっそく正解を見てみましょう。

■正解は……こちら!

「鱝鰭」の読み方、正解は「えいひれ」でした!
居酒屋でおなじみのえいひれは、ガンギエイやアカエイなど鱝(エイ)の仲間の鰭(ひれ)を乾燥させた食べ物です。スーパーでも見かけるので、家で晩酌のお供にしている人も多いかもしれませんね。

身近なモノの名前がちょっと新鮮に見えてくる、CanCam.jpの日本語クイズは毎朝6時に更新中です。明日もお楽しみに♪
(豊島オリカ)

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ