【難読】「薤」って読めますか?カレーの横にいたりする、5文字のあの食べ物です!

身の回りにある食べ物や植物など、案外漢字で表記されていないもの多くありませんか?そのため、漢字で出されると読みに結びつかないことがありますよね。

そんな「知っているのに読めない日本語」クイズから本日チャレンジしていただくお題はこちら!

 

「薤」

一文字のこの漢字。いったいなんと読むのか、ヒントをもとに推理してみてください!

 

■ここヒント!

では早速ヒントを見てみましょう。

・ヒント1 植物

鱗上に重なる葉に覆われた卵型の地下茎を持っています。

・ヒント2 食べ物

漬け物にすると特有の香味のあるこの食べ物。甘酢でつけられることが多く、特にカレーライスとの相性が抜群です。

・ヒント3 ひらがなにすると?

読み方は○○○○○の5文字です。

さてそろそろピンと来た人もいるのではないでしょうか? それでは正解を見てみましょう!

■正解は、こちら!

 

「薤」の読み方は「らっきょう」でした!

一見複雑で難しそうな漢字ですが、部首を見ると「植物かな?」と検討はつきそうですね。

 

CanCamの日本語クイズは、毎朝6時に更新中♪植物系の漢字クイズも盛りだくさんです。ちょっとした隙間時間にチャレンジしてみてください!(岡美咲)

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ