「田麩」って読める?子どもの頃よく見かけた食べ物です

「御萩」や「お雑煮」など、なかなか読みづらい日本の食べ物って多いですよね?それ以外にも、調味料や料理の様式まで見ても日本食に関係している漢字の読みって案外難しい……

そんな「知っているのに読めない日本語」クイズから本日チャレンジしていただくお題はこちら!

「田麩」

一体なんと読むのでしょうか?ヒントをもとに推理してみてください!

 

■ここでヒント!

では早速ヒントを見てみましょう。

・ヒント1 食べ物

タイなどの魚肉を細かくほぐし、砂糖・醤油・みりんなどで味付けし、煎った食品です。

・ヒント2 どんな料理に使われる?

ひな祭りのちらし寿司や巻き寿司などでよく見かけます。

・ヒント3 ひらがなにすると?

読み方は○○○の3文字。

さてそろそろピンと来た人もいるのではないでしょうか? それでは正解を見てみましょう!

■正解は、こちら!

 

「田麩」の読み方は「でんぶ」でした!

 

魚肉からできているとは驚きでしたね。ちなみに、ピンク色の甘い田麩は「桜田麩」と呼ばれています。

CanCamの日本語クイズは、毎朝6時に更新中♪植物系の漢字クイズも盛りだくさんです。ちょっとした隙間時間にチャレンジしてみてください!(岡美咲)

 

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ