ゲイ妻JAY子が語る「夫婦生活を上手くいかせる2つの方法」

“恋の成功者だから答えるコトの出来る恋愛相談”のブログ『ゲイ妻から習う・上手な旦那の操縦法』を書いている白鳥JAY子さん。マルチミリオネアの子孫である旦那さまと8年前にカナダでゲイ婚をして、今はバンクーバーで幸せな“専業主婦”として暮らしています。

Scan

 

そんなJAY子さんの書いた『男のトリセツ』がスゴイ!という話を前回、前々回としてきました。

前々回の記事→ 恋愛ハウツーを超えた!ゲイ婚した“専業主婦”の本がスゴイ
前回の記事→ 自分磨きするほどモテない女になる!白鳥JAY子の恋愛塾

そして今回は結婚生活編。自身が幸せな結婚生活を送っているからこそ言える、上手くいく夫婦のコツ。JAY子さんは、「夫婦関係は日々の積み重ね」だと言います。

■今日、1日にして悪くもならないし、今日1日で良くもならない。夫婦は日々の積み重ね。夫婦2人で上手く年を重ねていくことが重要。

それでも、少しずつ気持ちにズレができたり会話が少なくなったりして、だんだんと関係が悪くなる夫婦は多いもの。JAY子さんは夫婦円満のために、1年に1回、結婚記念日と称した反省会をしているそうです。「この1年、旦那にとって良い嫁でいられたのかしら……」と振り返り、次の年の目標を掲げて「また1年よろしく」と気持ちを新たにすると言います。見習いたいですね。

それでも、毎日一緒にいるからこそ、時には喧嘩になることも。「2人の問題は、2人で話し合うのが一番の解決策!」とJAY子さん。

■夫婦喧嘩は、勝ち負けじゃなく、問題を解決するコトに意味がある! 周りから信じられない! それでいいの? って思われるコトでも、夫婦2人の間で良ければそれでいいのよ。

そしてJAY子さんが夫婦喧嘩のときに実際に気をつけていることは、「大きな声を出さないこと」と「怒鳴らないこと」。この2つを守るだけで、自然と大喧嘩には発展しないで済むと言います。参考になります。

まだまだタメになる言葉がたくさんあるのですが、ここから先は実際に本で確かめてください。恋愛や結婚だけじゃなく、「よりよく生きる」ヒントがいっぱい詰まっていますよ!(二十騎町すみれ)

1回目はコチラ→ 恋愛ハウツーを超えた!ゲイ婚した“専業主婦”の本がスゴイ
2回目はコチラ→ 自分磨きするほどモテない女になる!白鳥JAY子の恋愛塾

 

カバー&帯アウト前

 

 『男のトリセツ』白鳥JAY子/河出書房新社(本体1,000円+税)

ゲイ妻から習う・上手な旦那の操縦法 http://ameblo.jp/gay-himitsukichi/

白鳥JAY子の週刊OneCan http://www.anecan.tv/onecan/

【あわせて読みたい】

※結婚・出産後に「副業」で生かせる習いごとを、若いうちから始めるべき理由

※女子1000人調査「生活の何にお金をかけてる?」ランキング発表

※へそくり平均135万!?アラサー女子結婚平均値~結婚生活編~

※乙女キュン死に!イケメンが理想の言葉でプロポーズしてくれる「イメトレプロポーズ」が凄い

※「彼との同棲は幸せ!」と心から感じられる10のポイント