誰からも好かれる人になるには。行動・話し方の特徴、職場でも即実践できる方法をチェック

誰からも好かれる人ってどんな人?同性・異性・職場で人気のある人の特徴

(c)shutterstock.com

みなさんは好かれる人と聞いて、どんな人をイメージしますか? 人によって1番重視する点は様々かもしれませんが、これは必ず押さえておくべきといった項目もあります! 今回は、人に好かれる人の特徴や話し方をまとめました。第一印象アップにも繋がりますので、要チェック♡

誰からも好かれる人の特徴

まずは多くの人に好かれやすい人の特徴を集めました。人として意識していたいものばかりかも!

 

1.常に笑顔

  • 「常に笑顔」 (回答多数)
  • 「笑顔が素敵で、誰の話でも楽しそうに相槌がうてる」(26歳・男性)

 

笑顔が素敵な女子はやっぱり可愛いし癒されますよね! 可愛い子だけではなく、友達や彼女にしたい女性の特徴としても上位に挙がるポイントなのでは?

 

2.人の悪口を言わない

  • 「悪口を言わない」(回答多数)
  • 「人のいいところを見つけるのが上手」(26歳・女性)

 

他人の悪口や陰口を言っても、ひとつもいいことはありません。自分も周りの人も気分が悪くなるだけですし、まわりまわって同じことをされるのがオチ。他人に嫉妬している暇があったら、自分を高めて自信をつけましょう!

 

3.空気が読める

  • 「場の空気が読める人」(26歳・女性)
  • 「空気が読めて気配りができる人」(28歳・女性)

4.素直

  • 「純粋で素直」(25歳・男性)
  • 「考え方に偏りがない人」(28歳・女性)

 

純粋で素直な人も、好かれる人あるある。人の意見を柔軟に取り入れることが出来て、考え方に偏りがない人は話していて心地いいですよね!

 

5.裏表がない

  • 「人によって態度を変えない」(25歳・女性)
  • 「誰に対しても平等」(24歳・女性)

 

憎めない素直さと裏表のない性格のよさはその人の雰囲気にもにじみ出てくるはず! そんな人はきっと、周囲からも信頼される存在に。


好かれる人の話し方・聞き方って?

会話の姿勢もその人を好きになる重要な要素ですよね! こちらでは好かれる人の話し方や聞き方の特徴を集めました。

 

1.話を素直に聞ける

まずは、相手の話を素直に聞けること。「話を素直に聞く」とは、「相手の話に意識を集中して聞く」とイコールです。そのためには相手がきちんと話し終わるまで、もし知っている部分があったとしても全部素直に聞いてきちんと相槌を打ち続けるというのが重要です。どんな話も、興味を持って100%意識を向けて聞けることは本当に素晴らしいこと。聞いたような話であっても違う気付きや、違う広がりを見せるかもしれません。まずは「聞いてみる」ところから始めましょう!

 

2.ところどころ褒める

会話中、ところどころ褒めることも好かれる人がしている会話術のポイント。もし褒めるのが苦手で、褒めたとしても本心ではなく、おだてているのではないかという印象にとられないコツは「きちんと事実を伝えて褒める」ことです。褒めるのが苦手な人は、まずは事実を言うところからスタートしてみましょう。「そのイヤリングおしゃれですね」とか「髪切ったんですね」とか、気づきを伝えてあげるだけでも、相手は喜んでくれることでしょう!

 

3.感謝の気持ちを伝えてくれる

「褒める」と同じくらい使いたいのが「ありがとう」。感謝の言葉です! たとえば職場で、上司が部下に書類の作成をお願いしたとき。部下が「終わりました」と報告しにいったとき、「はい、置いておいて」とさらっと終わらせる上司と、部下の顔を見て一言「やってくれてありがとう」と伝える上司では、まったく印象が違いますよね! 会話に一言感謝の言葉があるだけで、相手にプラスの印象を与えることができますよ。

 

4.相槌を上手く使い分ける

相槌には単純相槌・反復相槌・要約相槌・共感/同調相槌・推進相槌の5種類があるとされていて、これを上手く使い分けることが聞き上手に近づくポイント。相槌があまり上手くない人は、「自分では相槌をちゃんと使えている」と思っていても、最初の「単純相槌」しか使えていないという場合が多いんだとか。「話聞いてる?」と言われちゃうという方は自分が普段どんな相槌を入れながら話をきいているか振り返ってみるといいかもしれませんよ!

 


職場で好かれる人・嫌われる人の特徴

職場の人間関係はとても大切。ここで、職場で好かれる人と嫌われる人の特徴をアンケート調査してきました! 早速見ていきましょう。

 

職場で好かれる人の特徴

1.明るい・笑顔

  • 「いつも笑顔で爽やかな人」(20代・アルバイト)
  • 「いつも元気でポジティブな人仕事に一生懸命で気遣いのできる人」(20代・公務員)

 

2.話しかけやすい

  • 「感情的になることがなく、理不尽なことを言わない。ちゃんと会話ができる人」(20代・アルバイト)
  • 「穏やか、誰にでも優しい、礼儀がしっかりしている」(20代・アルバイト)

 

3.ハキハキとした雰囲気

  • 「機嫌が悪いときがなく、いつも態度が同じで元気がある人」(20代・会社員)
  • 「いつも気分が安定していて、必要以上にプライベートに踏み込んでこない、噂話をしない。」(20代・教職員)

 

4.気配りができる

  • 「困っている時にさりげなく助けてくれる」(20代・派遣社員)
  • 「気を使えて空気が読める人」(20代・会社員)

 

5.裏表がなく平等

  • 「全員に平等に接する」(20代・公務員)
  • 「態度を変えない」(20代・アルバイト)

 

職場で嫌われる人の特徴

1.仕事を人任せにする

  • 「仕事をサボる人」(20代・会社員)
  • 「仕事が出来ない、言葉遣いが変、言われたことが出来ない」(20代・会社員)
  • 「仕事がはやくても雑、物音がうるさい」(20代・アルバイト)

 

2.怒りやすい

  • 「すぐ怒るし不満ばかり言う。人の悪口を言う」(20代・アルバイト)
  • 「いつも一言多い、イヤミっぽい、常に不機嫌そう」(20代・アルバイト)

 

3.嫌味っぽい・陰口

  • 「しつこい、言い方がキツイ、上から目線」(20代・派遣社員)
  • 「他人の噂話ばかりしている」(20代・公務員)

 

4.自分勝手

  • 「自分勝手」(回答多数)
  • 「自己中、遠慮がない」(20代・アルバイト)

 

5.ネガティブな発言が多い

  • 「機嫌の上げ下げが激しい。」(20代・アルバイト)
  • 「ネガティブな発言が多い。感情が態度や口調に出る。」(20代・専門職)

 


職場で好かれるために、意識していることは?

職場で良好な人間関係を過ごしたいなら、ただ自分の仕事だけをしていればいいというわけではありません。好かれる人になるため、みなさんこんな努力をしているようです!

 

1.挨拶をしっかりと

  • 「挨拶を元気に」(20代・会社員)
  • 「穏やかな雰囲気」(20代・会社員)

 

2.笑顔と感謝

  • 「感謝の気持ちは言葉にするようにしている。」(20代・専門職)
  • 「愛想をよくする」(20代・専門職)
  • 「いつも笑顔」(20代・会社員)

 

3.仕事の姿勢

  • 「なんでも自分から取り組むこと」(20代・アルバイト)
  • 「受け答えに気をつける」(20代・アルバイト)
  • 「手が空いている時には仕事を率先して行う何かを頼まれたらすぐにする」(20代・派遣社員)
  • 「時間が多少かかっても丁寧にミスのないように作業する。」(20代・会社員)

 

4.愚痴は言わない

  • 「余計なことは言わない」(20代・会社員)
  • 「悪口はあまり言わないようにしている」(20代・会社員)

 

5.相手の立場を考える

  • 「相手が嫌な気持ちにならないような伝え方を意識する」(20代・公務員)
  • 「適度な距離感」(20代・会社員)

 

6.清潔感を意識

  • 「清潔感」(回答多数)
  • 「におおいもそうだしデスク周りもキレイを心がけている」(20代・会社員)

 

まずは人としての基本である挨拶・感謝。そしてあると嬉しい笑顔や穏やかな雰囲気、そして清潔感を意識している人も多いことがわかりました。確かに一緒に仕事する人は清潔感があった方がいいし、それが接客業ならなおさらですよね!

 


好かれる人がしないこと〇つ

最後に、好かれる人はしないこと(=人に嫌われる行動)をまとめました。あなたは知らず知らずのうちにやっていないですか?

1.マウンティング

  • 「マウンティングしてくる人」(回答多数)
  • 「愚痴や悪口ばっかりで、マウンティング大好きな人。疲れます」(38歳・女性)

 

2.嘘をつく

  • 「人を騙す」(24歳・女性)
  • 「嘘をつくこと」(29歳・女性)

 

3.自分の話ばかりする

  • 話している途中に全部自分の話に持っていく人」(27歳・女性)
  • 「常に自分中心でいたい人はしんどい」(33歳・女性)
  • 「人の相談は聞かずに自分の話しかしない友人」(26歳・女性)

 

4.常にネガティブ

  • 「負のオーラばっかり出す」(23歳・女性)
  • 「常にマイナス思考。構ってほしいオーラが出ており、違う友達とごはんに行ったことを知ったら拗ねる」(27歳・女性)
  • 「被害妄想が強く自分勝手で、一緒にいたくないなと思うときがあります」(27歳・女性)

 

 

5.マナーがなってない

  • 「マナーがなくて、声が大きくて目立つ人」(21歳・女性)
  • 「マシンガントークで、夜に5時間くらい長電話してくる」(26歳・女性)

 

マウンティングや嘘、自分中心考え方など相手の立場に立っていない人が目立ちました。迷ったときは、まず自分より相手の気持ちを考えて行動するとよさそう♡


【まとめ】

好かれる人に近づくための答えはシンプルで、難しいことはありません。笑顔・挨拶・相手の立場に立つことを忘れないで! それが職場なら、自分から動く姿勢やわからないことをそのままにしないことを意識してみてください。それを継続していればきっと、あなたは周りから信頼されて好かれる存在になっているはずです。

アンケート/株式会社クロス・マーケティング QiQUMOにて調査