【実録】寝る前1分、いいこと3つ書くだけ。【3 good things】1週間やったら、自己肯定感上がった♡

◇はじめに

雨の日が続いて、梅雨もすぐそこ。なんだかジメジメしていて、まつ毛も気分も下がりがち…

そんなみなさんに朗報です!今日は、自分の機嫌は自分でとる【3 Good Things】というエクササイズをご紹介します◎。

◇3 good thingsエクササイズとは?

ペンシルベニア大学のセリグマン教授による、ポジティブ心理学。【毎晩寝る前にいいことを3つ書く】という簡単なルーティーンを1週間続けると、幸福度が向上するらしい…。

なにそれとっても興味ある!ということで、試してみました。

ちなみに、記録するのはスマートフォンのメモでもいいし、手書きでも素敵。今回は、【バレットジャーナル】という話題の手帳術の自由欄に取り入れてみました◎

★「バレットジャーナル」について詳しくはコチラ

◇1分×7日間 やってみた!

1日に嬉しかったこと、達成したこと、楽しかったことを3つ書きます。

ちなみに私は、日にちの軸を横に伸ばして、3 Good Thingsを縦に書いてみました!上の方にいくほど、自分の中で満足度が高いものが並んでいます◎ほかにも、【上の方にはお仕事、下の方にはプライベート】【上の方には朝のことを、下の方には夜のことを】というようにグループ分けするのもいいですね♡

とはいっても、何気ない日常ではハッピーなことを見つけるのが大変。でもご安心を!本当にささいなことでいいんです。試しに、4/27の記録を見てみましょう。

①ゼミで係の仕事をきちんとできた ②CanCamで欲しいアイテムを見つけた ③朝、10分早く起きられた

いかがでしょう?③に至っては「スヌーズ機能が1回で済んだ!」っていう、たったそれだけのことです…(笑)。

誰に見せるわけでもないし、自分だけの秘密♡肩の力を抜いてなんでも書いてみましょう◎。

 

ここだけの話、私はこんな風に【3 Good Things】見つけてみました!

4/25(月):初日。とりあえずバイトに行ったことを書いてみたものの、他が全然見つからず、5分経過…。「よく考えたら、新聞を読んで情報収集できたのも、アイラインがうまく引けたのもGood Thingsじゃない?」と書いてみました。難しい…!

4/26(火):授業寝ないのは当たり前だけれど、すごく頑張ったから書いちゃおう…! そこから始まり、ESと休み時間の過ごし方も上々だったため、3分くらいで3つ書けました。順調です!

4/27(水):欲しいアイテムを見つけてラッキー♪これを買うことを目標にアルバイト頑張ろうと思えたので、これだって立派なGoodなこと。ゼミで自分の係がちゃんとできたのももちろんGoodだし、上にも書いたように、朝スヌーズが1回で済んだなんて最高。どんどん日常の中からハッピーを見つけるのが上手になってきたかも…!

4/28(木):「新聞掲載」と「SPI勉強」はするっと書けたものの、最後のひとつが見つからず少し苦戦。でも、今日はリュックが重かったけれど、そんな日でも姿勢をキレイに保てていたことを思い出す。これだー!

4/29(金):面談もSPI勉強も頑張ったから、ごほうびにドラマを3本鑑賞! 1クール5作品はドラマを見る、大のドラマ好きの私。宿題は後回しになってしまったけれど…至福の時間だったので、これだって立派なGood Things◎。オンオフメリハリつけて気分転換して、また明日もがんばります。

4/30(土):朝一番でショップに行くと、大人気商品を思いがけず発見!朝活っていいことあるかも♡ES提出とヴァイオリンの練習も進められて、いい感じの1日!

5/1(日):3 Good Thingsを始めて7日め。初日は5分悩んだのに、なんと30秒くらいで書けました。特に何をしたわけでもないけれど、メイクブラシを洗った私、すごい、えらい!

 

日を重ねるごとに、【「これ、別にすごくないかも…」とは考えない】ようになりました。最初は見つけよう、見つけようとしていましたが、最終日は「〇〇もできた私、すごい!」と自然に自分を甘やかせるようになっています◎。

参考にしていただけると嬉しいです。

◇1週間を終えて…こんなよい変化が!

①なんだか「私ってすごいかも?!」と思えた

そうなんです。別にひとつひとつはそう大きいことでもないし、何かを成し遂げたわけでも、人として大きく変わったわけでもない。でも毎日自分を褒めてあげることで、なんだか自己肯定感が上がりました♡

②「ハッピー!」を見つけるのが上手になった

3Good Things。最初の日は「見つからないよ…」なんて苦労しました。でも7日めはスラスラっと書けている自分が!それってもしかして、【前向きな考え方ができるようになった】っていうことかも◎。

◇おわりに

毎日を真面目に生きているみなさんへ

「あれができなかった」「これができなかった」「明日は〇〇しなきゃ…」私自身も夜になると、ついつい一日の失敗にがんじがらめになってしまいます。それを逆転の発想で、【できたこと】に目を向けてみると…ちょっとだけ、自分のことが好きになれたんです! 一日の終わりが素敵になれば、次の日もスッキリ起きられます。それって、とっても素敵なこと。

自分の機嫌は、自分でとる♡そんなイイ女計画、一緒に試してみませんか?(筒渕朱音)