コロナ疲れや五月病対策になるみんなのリフレッシュ方法1位は…?
ゴールデンウィークが終わっていつもの日常が戻ると、どうも調子が出ないなんてお悩みの人も多いのではないでしょうか。沈みがちな梅雨の季節がやって来る前に、憂鬱な気分を吹き飛ばしてリフレッシュしたい! と考えている人は少なくないはず。
そこで株式会社カクヤス全国の男女182名を対象に行った調査を元に、「コロナ疲れや五月病対策になるみんなのリフレッシュ方法」をご紹介します!
7割近くの人ががコロナ疲れを実感中…。
リフレッシュ法を聞く前に、そもそもゴールデンウィーク後に心と体の変化があるかを聞いてみたところ、憂鬱になったり、体調を崩したり、なんとなく調子が悪くなる「五月病」の症状が「よくある」と回答した人は7%、「たまにある」は25%で、五月病を感じる人は合わせて32%と、全体の3分の1程度にとどまりました。
コロナ疲れについても聞いてみたところ、「とても感じている」と回答した人は20%、「少し感じている」は46%で両者を合わせて66%と、なんと全体の7割近くに上りました!
今まで五月病とは無縁だったという人の中にも、長引くコロナ禍の今、コロナ疲れを感じている人は多いようですね。また、連休で気が緩んだりくもりや雨の日が続くことで、溜まっていた疲れが出てしまうなんてことも。
今は疲れを感じていないという人も、ぜひリフレッシュ法をチェックして早めにストレスを解消したりもしもの時に備えてくださいね!
そもそもリフレッシュしたい! と感じるのはどんな時?
では、「リフレッシュしたい!」と感じるのはどんなときでしょうか? 最も多かったのは「嫌なことがあったとき」で66%、「仕事でストレスを感じたとき」が65%で、両者の差はわずか1ポイントでした。
嫌なことがあったりストレスを感じた時に、気持ちを切り替えるのは難しいもの。そんな時こそ自分にぴったりのリフレッシュ法が必要なのかもしれませんね。
また、仕事や人間関係など明確な理由がある場合は解決策や対処法も講じることができますが、厄介なのは3位の「なんとなくやる気がおきないとき」。未然に防ぎようもなく、明確な解決策もないことから、気分を一新させる方法が頼みの綱になりそうです。
コロナ禍のリフレッシュ法は?
リフレッシュ法として人気の「旅行」が制限されがちなコロナ禍の今、どんな方法でリフレッシュしているのでしょうか? 最近の人気の「サウナ」や「動画やドラマなどを見まくる」ビンジウォッチングの順位は?!
「好きなお酒やおいしいものを食べる」で79%で2位以下を大きく引き離してトップに輝きました! 2位は「お風呂に入る」と「趣味に打ち込む」で同率の35%でした。
気軽にできて、なおかつ毎日の楽しみである食事でリフレッシュしているという人が多いようです。また、美味しい食事やお酒を食べに行ったり用意することでゆったりとした時間を過ごすことや、家族や恋人・友人との会話にも繋がることでよりリフレッシュ効果が高まるのかもしれませんね。
ちょっぴり「贅沢」してコロナ疲れを吹き飛ばして!
美味しいお酒や食事を楽しむのはもちろん、同時に自分な好きな人と過ごしたり好きな音楽を楽しむなど好きなものに浸る時間を作るのがオススメ。また、きれいな見た目やレアな商品、高額なものなどいつもよりちょっぴり贅沢なものを選んでみるのも◎。ここぞという時に取り入れることで、気分転換効果が高まりそうです!
今日は疲れたという日に備えて、冷蔵庫に帰宅後の楽しみを置いておくのも良いかもしれませんね。
情報提供元/株式会社カクヤス