え、そこなの!?犬に好かれる人・嫌われる人の意外な特徴

犬は犬好きを見分けられるらしい…!好かれる人・嫌われる人の特徴は?


道で出会ったわんちゃんに話しかけると、懐いてくれる場合と警戒される場合と様々経験したことありませんか。実はそれ、ちゃんとした理由があるのかもしれません。株式会社PLAN-Bが全国の犬の飼い主384人を対象に「愛犬の他人に対する態度」に関するアンケート調査を実施。嫌われる人や好かれる人の特徴や面白エピソードも! リアルな愛犬の態度を見ていきましょう!

ワンちゃんは男性と女性のどちらが好き?


どちらも好き…53.2%(201人)

女性…33.6%(127人)

男性…8.2%(31人)

どちらも嫌い…5.0%(19人)

「どちらも好き」がもっとも多いという結果になりました。男性と大差をつけて女性が好きと回答した人が2番目に多いという結果に。

実際アメリカでは、1996年にわんちゃんが複数の女性に対して鼻を鳴らしたり、女性のスカートに鼻を突っ込んだとして、制御しなかったわんちゃんの飼い主さんが訴えられたことも!

こういった話題が「犬は女性が好き」という都市伝説にもなったようですが、こうしてグラフにしてみるとあながち噂だけではないようです。それではそれぞれの回答を詳しく見ていきましょう。

■「どちらも好き」と回答した飼い主のコメント

「初対面でも信頼できると思った人間には男女問わずお腹を出すから」女性 / 20代(Mダックス♂14歳)
「人見知りもせず、どちらの性別にも懐きます」男性 / 40代(バーニーズ♂10歳)
「とにかく人が好きでどんな人にも尻尾を振って喜ぶから」女性 / 30代(MIX犬♀8歳)

■「女性」と回答した飼い主のコメント

「女性に近づく時の喜び方が異常なんです」男性 / 40代(柴犬♂4歳)
「女性に触られるとすぐに尻尾を振るから」女性 / 30代(ゴールデン♂4歳)
「女性にやさしく遠吠えするし、甘えまくり」女性 / 30代(マラミュート♂7歳)

■「男性」と回答した飼い主のコメント

「嫁や娘には一切甘えたそぶりを見せません」男性 / 40代(ハスキー♂3歳)
「どちらかというと男性のほうが甘えている印象があります」男性 / 40代(パグ♂1歳)
「お客さんが男性だと静かだけど、女性だと怒ることが多いから」女性 / 30代(雑種♀10歳)

■「どちらも嫌い」と回答した飼い主のコメント

「男性と女性というくくりではなく、家族と感じている人以外は嫌いな子」男性 / 30代(雑種♂14歳)
「私や家族以外には見向きもしない」30代 / 女性(Mダックス♀8歳)
「散歩へ行って近寄ってくる人へ性別関係なく吠えてしまうからです。好んで近寄ることは一度もないためです」女性 / 30代(パグ♂4歳)

多少大人なわんちゃんの飼い主の方が「どちらも好き」と答えている印象があります。ですが、性別に関係なく人間が大好きなわんちゃんもいれば、人間が苦手なわんちゃんもおり、改めてわんちゃんの性格が千差万別であることを表しているのではないでしょうか。

わんちゃんに好かれる人には特徴がある?


犬好きであれば、ワンちゃんから好かれたいもの。実際はどのような特徴のある人にわんちゃんは懐くのでしょうか。まずは好む人の特徴ランキングを見ていきましょう。
 
■愛犬が異常に好む人の特徴ランキングTOP5

1位:撫でたりかまってくれる人…28票
2位:犬好きの人…10票
3位:犬の接し方をわかっている人…5票
3位:高い声の女性…5票
3位:犬を飼っている人…5票
5位:優しい人…4票
5位:優しい声で話しかける人…4票

「撫でたりかまってくれる人」が多いのは納得ですが、「高い声の女性」というのは意外ですね! では、わんちゃんが好む年代・性別をランキングで見ていきましょう。

 
■愛犬が異常に好む人の年代・性別ランキングTOP5

1位:若い女性…18票
2位:小さい子供・赤ちゃん…17票
3位:子供…10票
4位:高齢女性…9票
5位:高齢者…8票
5位:高齢男性…8票

こちらも女性が最も多く、18票を獲得しました。また、若い男性がランキング圏外に。声をかけてくれる人に懐く傾向があるため、女性や子供、高齢の方が上位にランキングしたのかもしれませんね。

■愛犬が異常に好む人の見た目ランキングTOP3

1位:優しそうな年配の女性…4票
2位:小柄な人…3票
3位:赤ちゃんを連れているお母さん…2票
3位:笑顔の人…2票
3位:若くて綺麗な女性…2票

 

なんとなく優しそうな印象を受ける人が上位にランクイン。これらのランキングから、「優しい」「落ち着いた」といったワードが多く見られることから、わんちゃんは優しい雰囲気の穏やかな人を好む傾向にあるようです。

 
 
■実際の飼い主のコメント

「高齢の方には、犬連れでなくても興味を示します」女性 / 50代(雑種♂3歳)
「若い犬好きの女性の声のトーンが好きなのかも」女性 / 50代(柴犬♂10歳)
「64歳の私の母にべったりで、それ以外の人はその他大勢という感じです」女性 / 30代(トイプー♀11歳)
「優しそうなおばあちゃんには喜びます」男性 / 30代(チワワ♂9歳)
「父と同世代の60~70代くらいのおじさんを特に好む」女性 / 30代(フラットコーテッド♂4歳)

コメントを見ても、わんちゃんにとって人間の性別や年齢はあまり関係のないようです。その人の醸し出す雰囲気に惹かれるのかもしれませんね。

わんちゃんに嫌われる人の特徴は?


わんちゃんのことが好きでも、わんちゃんから嫌われてしまうなんてことも。また、犬にとって嫌な行動をしてしまっているせいかもしれません。そこで、実際にわんちゃんはどのような特徴がある人を苦手とするのか調査結果をみてみましょう。
 
■愛犬が異常に嫌う人の特徴ランキングTOP5

1位:大声で話す・騒がしい人…49票
2位:知らない人…15票
3位:犬に興味がない・犬が嫌いな人…12票
4位:ぐいぐいくる人・積極的な人…11票
5位:次の動作が読めない人…5票
5位:低い声の人…5票

先程の好む人と真逆の人が上位にランクイン。また、撫でたり構ったりする中でやりすぎてしまうと嫌われてしまうかもしれません。

■愛犬が異常に嫌う人の年代・性別ランキングTOP5

1位:子供…22票
2位:小さい子供…12票
3位:男性全般…6票
4位:小学生くらいの子供…5票
5位:高齢男性…4票

意外にも、好む年代ランキングで2、3位に入っていた子供が上位にランクイン。聴覚の優れたわんちゃんにとっては子供の大声は威圧的に感じてしまうのかもしれません。

 

■実際の飼い主のコメント

「大声で近づいてくる高齢者には警戒しています」女性 / 40代(柴犬♂4歳)
「好きな人と一緒にいる異性が嫌いのように感じます。例えば愛犬は近所の奥さんが好きですが、その旦那さんにはいつもきまって吠えていきます」女性 / 20代(チワワ♀11歳)
「マスクをして顔が分からない人を威嚇します」女性 / 30代(Mダックス♂15歳)
「男性全般。作業服の方は異常に警戒します。女性でも明るく、声が大きく、積極的な人は得意ではなさそうです」女性 / 50代(シェパード♀6歳)
「犬好きのフリをしていて実はそうでも無い人。犬は見抜く」男性 / 30代(Mダックス♂10歳)

わんちゃんは雰囲気だけでなく話し方や声、表情からもその人がどんな人か判断するとされています。うわべだけでわんちゃんと接しても見抜かれてしまいますが、マスクなどで表情が見えないと初めから警戒されてしまうこともあるようですね。

わんちゃんが飼い主以外の人に対する態度の面白エピソードをご紹介!


「なぜか宅配業者に対して異常に吠えまくります。なんどもうちに来ている人でもダメでした。宅配業者さんもハスキーを飼育されているようでおやつを差し入れしてくれました。いつも通り吠えていたのにおやつを貰ったとたん、急に甘えるようになりました。それからというもの、この方が来るたびに甘えています。結局、美味しいものが一番みたいです。こういうちょっと子供っぽいところも大好きです」男性 / 40代(ハスキー♂3歳)

「父親が帰ってくるといつもうれしそうにダッシュしてヘッドスライディングしてくっついていくのですが、前日に怒られたり気分が乗らない時には、あきらかにゴマすり対応なのがわかります」男性 / 30代(トイプー♂7歳)

「おやつもらってる犬を見かけると、初めての人だろうが一緒に座って待っている」女性 / 40代(トイプー♂6歳)

「知り合いに愛犬へおやつをくれる親切な人がいたけれど、家族以外なので警戒してうなりながらも、よだれを出して葛藤していたこと」女性 / 30代(雑種♂8歳)

「娘がお風呂に入っているとき、脱衣所に置いていた下着などの着替えを咥えて別の部屋に持っていきます。着替えがないといつも娘が脱衣所で大きな声をあげて愛犬を怒っているのが、とても面白いと思ってしまいます」女性 / 30代(パグ♂不明)

さまざまなエピソードが寄せられましたが、どれもほっこりするようなものばかりですべてをご紹介できないのが残念です。わんちゃんの性別も犬種も性格もバラバラで、「人間」に対する態度もさまざまですが、すべてのわんちゃんが愛らしいですね。

 
ここまでわんちゃんが好む人の特徴と嫌う人の特徴を見てきました。
女性や子供などの高い声の人を好みつつも、犬好きのフリをする人や声が大きい人は苦手なわんちゃんが多いことがわかりました。道で出会ったワンちゃんと仲良くするためにはこの点を意識してみてはいかが?
 
情報提供元:株式会社:PLAN-B