連休明けの仕事、みんながやる気を出す方法としてやっている30のこと

連休明けの仕事、どうやってやる気出す?1番多かったのは、やっぱりアレ♡

普段も例外ではないけれど、休み明けって全然やる気が出ない…なんて方もいらっしゃるのではないでしょうか。

(c)shutterstock.com

ということで、今回のテーマは「連休明けのやる気」について。20代~30代の女性100名を対象に行った「連休に関するアンケート調査」の結果を元に、やる気の出し方についてご紹介します♪ 

連休明け、やる気が出ない人は7割以上

「連休明けの学校や仕事、やる気が出ないときはあるか」伺ったところ、「よくある!」が48%、「たまにある」が26%、「ほとんどないです!」が26%という結果になりました。「よくある!」と「たまにある」を合わせると、74%の方が“やる気が出ない”と感じており、よくある現象と言えそうです。一方で、「ほとんどないです!」と答えた方も26%。約3人に1人ほどは、連休明けもいつも通りの気持ちで臨めているようです。

何か工夫をすれば、連休明けの学校や仕事も気合十分で頑張れるのかも…ということで、やる気を出すためにしていることについてもお聞きしました! 

やる気を出すためにやっていること

①好きなものを飲む&食べる

「コーヒーを飲む」(回答多数)
「カフェオレを飲む」(愛知県・29歳・専門職)
「エナジードリンクを飲む」(東京都・38歳・自営業)
「リポビタンDを飲む」(宮崎県・25歳・派遣社員)
「お気に入りのチョコレートを持参して、休憩時間に食べることです」(長野県・39歳・パート)
「ご褒美スイーツを買っておいて帰宅したら食べる」(神奈川県・37歳・パート)
「スタバに立ち寄る、コンビニで好きなお菓子を買う」(栃木県・28歳・専門職)
「帰りにスイーツを買って帰る」(大阪府・22歳・学生)
「好きなご飯を食べる」(茨城県・25歳・会社員)
「仕事の当日に好きな食べ物や飲み物を持っていく」(千葉県・30歳・専門職)

糖分を摂取しないと脳が動かない! ということで、お菓子やチョコレートなどの甘味類を持参する方が多数。ご褒美としてお家で食べる、というパターンもありました。また、コーヒーやエナジードリンクなど「仕事モード」にするために飲み物をセレクトしている方もいるようです。

②好きなコンテンツを見る

「YouTubeで好きな動画を見る」(東京都・27歳・会社員)
「好きなアイドルのライブDVDを観る」(埼玉県・25歳・会社員)
「好きなテレビを見る」(福岡県・39歳・パート)
「自分のしたいことの動画見て、やる気を出す」(東京都・27歳・会社員)
「推しドラマを見てから行く」(千葉県・26歳・会社員)

自分の好きなもの・人にはパワーをもらえますよね♡ イヤホンとスマホがあれば、電車の中でも摂取できるのがうれしいところ。技術の発展に感謝です。

③音楽を聴く

「テンションの上がる曲を聴く」(福岡県・25歳・学生)
「歌を歌う。楽しかった旅行に行った時を思い出す」(千葉県・29歳・アルバイト)
「通学中に好きなアーティストの曲を聴く」(大阪府・22歳・学生)
「好きな歌を朝聴いて通勤」(富山県・26歳・会社員)

一瞬で気持ちを上げることができるのが、音楽のすごいところ。ノリノリな曲を聞いてテンションを上げるも良し、大好きなアーティストの声に浸って感動するもよし。会社に着く頃には気持ちが一新していそうです♪ 

④次の楽しみをつくる

「楽しみを作る。そのために頑張る」(兵庫県・36歳・パート)
「次の旅行の予定を立てる」(奈良県・25歳・会社員)
「週末に楽しい予定を立てる」(神奈川県・26歳・派遣社員)

楽しいことが終わってしまったならつくればいいじゃないか! ということで、楽しみな予定を新たに立てる、という声が多数。「〇日後にはあれがある!」と思えばお仕事も頑張れそうですね。

⑤ひたすら仕事をする

「やる気は頑張っても出ないから諦める。お給料のためだと思う」(千葉県・22歳・派遣社員)
「やる気を出さずにそのままやる」(大分県・23歳・学生)
「何も考えずに出勤」(埼玉県・29歳・会社員)

とにかく仕事に向かう、という方も一定数いる模様。「あぁ、仕事だ~」と思えば思うほど憂鬱になってしまうという場合は、いっそのこと何も考えないというのも一種の対策と言えそうです。

■その他

「なにか好きなものを買う」(福岡県・24歳・学生)
「猫を撫でます!」(沖縄県・21歳・経営者)
「晴れてたらお散歩。雨だったら好きなお菓子と好きな珈琲を飲む」(埼玉県・23歳・会社員)
「太陽を浴びること」(神奈川県・26歳・会社員)
「連休前最終日の夜に友達とリモート飲みを開きギリギリまで楽しく連休を終える。憂鬱なことを考えない時間を作る」(栃木県・27歳・会社員)

その他、上記のような声が集まりました。連休中お家にずっといたという方は、身体をリセットするためにも、近所をお散歩すると良さそうです。

楽しみをつくったり、気分のあがるものを身近に置いたりすることがやる気アップのコツのよう。“自分の機嫌は自分でとる”が実行できるようになると、仕事にも爽やかな気持ちで向かえそうです。(平田真碧)