「時差出勤」「リモートワーク」支持率はどのくらい?今のストレスとの関連性は?

仕事で多かれ少なかれ「ストレス」を感じてる人って、ほとんどじゃないでしょうか。逆にストレスを感じていない人を探す方が大変かも。ではそのストレス、毎日みんながする行動のひとつが原因となっていたらどうしますか?

shutterstock.com

株式会社グラフィコが20〜49歳の男女300人に「通勤ストレス」について調査。この調査結果を知ると引越ししたくなるかも……。

■あなたは仕事にストレスを感じますか?


■あなたは仕事にストレスを感じますか?

<15分以上30分未満>
「感じる」28%
「まあ感じる」43%
「あまり感じない」26%
「感じない」3%

<30分以上1時間未満>
「感じる」34%
「まあ感じる」42%
「あまり感じない」21%
「感じない」3%

<1時間以上>
「感じる」58%
「まあ感じる」27%
「あまり感じない」13%
「感じない」2%

ストレスを「感じる」と回答した人は、通勤時間が<15分以上30分未満>と<1時間以上>では差が倍以上にもなりました! つまり通勤時間が長ければ長いほど、仕事に対してストレスを感じやすいという結果に。

そんなストレスを少しでも軽減したいですよね。

■あなたは自社の「働き方改革」として「時差出勤」を導入してほしいと思いますか?


■あなたは自社の「働き方改革」として「時差出勤」を導入してほしいと思いますか?

<ストレスを感じる>
「導入してほしい」63.2%
「導入してほしいと思わない」5.7%
「わからない」31%

<ストレスをまあ感じる>
「導入してほしい」54.8%
「導入してほしいと思わない」15.5%
「わからない」29.8%

<ストレスをあまり感じない>
「導入してほしい」47.5%
「導入してほしいと思わない」9.8%
「わからない」42.6%

<ストレスを感じない>
「導入してほしい」46.2%
「導入してほしいと思わない」15.4%
「わからない」38.5%

時差出勤とは通勤ラッシュを避けるなどのために始業時間や終業時間をずらして働くことですよね。ストレスを「感じる」人も「まあ感じる」人も半数以上が時差出勤を希望しています。30分でも時間が違えば、激混み電車から解放されますよね。

ではこんな働き方は?

■あなたは自社の「働き方改革」として「リモートワーク」を導入してほしいと思いますか?


■あなたは自社の「働き方改革」として「リモートワーク」を導入してほしいと思いますか?

<ストレスを感じる>
「導入してほしい」52.2%
「導入してほしいと思わない」9.8%
「わからない」38%

<ストレスをまあ感じる>
「導入してほしい」37.1%
「導入してほしいと思わない」19.1%
「わからない」43.8%

<ストレスをあまり感じない>
「導入してほしい」36.5%
「導入してほしいと思わない」12.7%
「わからない」50.8%

<ストレスを感じない>
「導入してほしい」42.9%
「導入してほしいと思わない」14.3%
「わからない」42.9%

リモートワークとは自宅やカフェなどオフィス以外の場所で働くことを言います。テレワークとも言いますよね。ストレスを感じている人はやはり半数越えで導入してほしいと回答しました。が、ちょっと面白いのはストレスを感じていない人が次いで導入してほしいと回答していること。場所を選ばず仕事ができるということは、仕事でストレスを感じている人もいない人も魅力的ってことなのかもしれませんね。

いかがでしたか? 仕事のストレスはもちろん「通勤時間」だけではないと思いますが、時間が短くなれば早く家に帰れ、リラックスタイムも持てますよね。なかなか会社の近くに住むことは難しいかもしれませんが、沿線の工夫や、途中まで自転車を使うなど、毎日のことだからこそ通勤方法をちょっと見直してもいいかもしれませんね。(あおいあん)

情報提供元:株式会社グラフィコ

【あわせて読みたい】

※通勤時にイライラする人の共通点がわかった!ヒントは持ち歩くアレ

※「通勤電車でイライラすること」2位は電車の遅延、1位は…

※あなた、降りますね?電車でそろそろ降りそうな人がやりがちなこと5つ

※【イマドキ学生の仕事観】3人に1人が出社しない「テレワーク」という働き方を希望!?

※働き方改革で「副業をしたい」人は約5割!で、実際している人の割合は?