感情的になっちゃダメ!恋人に対してイラっときたときの対処法

感情的になっちゃダメ!恋人に対してイライラを感じたとき、どうする?


女性

どんなに仲のいい恋人同士でも、ちょっとしたことでイライラを感じてしまうことってありますよね。上手く解決できることもあれば、それが原因で最悪の結果をもたらすことも…。お互いモヤモヤしたまま過ごすのは嫌という人が多いはず。

そこで今回は、10代~30代の女性100名を対象に「恋人に対してイライラを感じた時の対処法」について聞いてみました。みなさん、どのように解決しているのでしょうか? さっそく見てみましょう!

 

冷静な話し合いが最も有効的!?


恋人に対してイライラを感じてしまった時、相手にどのように伝える女性が多いのでしょうか? 順番に見ていきましょう!

 

■第5位:自分の中で解決する:6%

女性

相手に打ち明けることなく、自分の中で消化してしまおうとする人が6%にのぼるとのこと。
でも、本当に自分の中だけで解決できてしまうものでしょうか……。

 

■第4位:諦める、なかったことにする:8%

女性

また、「諦める、なかったことにする」と回答した人も少なからずいます。これも1つの方法なのかもしれませんが、やっぱりとりあえず思いは伝えた方がいいのでは……と思ってしまいます。何とか打ち明けられるタイミングを見つけたいものですね。

 

■第3位:LINEなどのメッセージで伝える9%

女性

わずかな差ですが、少し多かったのが「LINEなどのメッセージで伝える」という人が第3位に。文字にすることで少し考える時間が作れるし、頭の中を整理することができるのは大きな利点ですね。言った言わないの不毛な争いを避けられます。

正面から対峙する勇気がなかったり、つい声を荒らげてしまう人にはぴったりのやり方かもしれません。

 

■第2位:それとなく態度に出す12%

女性

どうにもぼんやりとしたやり方になってしまいますが、まずは態度で「100%納得いってるわけじゃないよ」というのを示して出方を伺うのはいいかもしれません。それを察して向こうから「どうかした?」と来てくれるのが一番ですよね!

ただ、態度が伝わらなかったり、伝わっていた上で意地になって素知らぬふりを通されるとなかなか厳しい状況に。結局正面から向き合わざるを得なくなる可能性も。

……ということで、第1位はこちらでした!

 

■第1位:直接話し合う:41%

カップル

最も多かったのは「直接話し合う」約4割の票が集まりました。やはり直接話し合うのが何よりですよね。

イライラがたまってしばらく会いたくないときもあるかもしれませんが、モヤモヤしたまま放置してしまうと、埋め合わせ不可能なくらい溝が広がってしまうことも。直接顔を合わせて思いを伝えることが、なんだかんだで一番の近道なのかもしれませんね。

それに、話し合いが成立するという時点で救いがあるとも言えます。中には会話が成立しない、話したいと思えないほど関係性の悪化が進行してしまうカップルもいるわけで……。

 

その他の意見も含め、アンケート全体はこのような結果になりました。

恋人に対してイライラを感じた時、どのように伝えますか?グラフ

直接話し合う41%
それとなく態度に出す12%
LINEなどのメッセージで伝える9%
諦める、なかったことにする8%
自分の中で解決する6%
友人など他の人を通して伝える2%
その他22%

 

「友人など他の人を通して伝える」もいい手かもしれません。間に入る人を選ぶし、伝言ゲームになって余計に延焼する危険性もありますが……。ただ、この役回りをお願いされるほどの信頼関係を築けるのはとても素敵なことかもしれませんね。

「その他」と回答した人からは「電話する」「握手」「別れる」などの声が寄せられました。直接会いづらいという人は電話で伝えるのもアリなのかもしれませんね。握手で仲直りという人もいました! ほんわかしてていいですね♡ ですが、残念ながら別れるという選択をする人も…。最終的にはそのような結果になってしまうこともあるかもしれませんが、まずはお互い素直に思いを伝えてみては!?

 

以上、「恋人に対してイライラを感じた時の対処法」についてご紹介しました。冷静に落ち着いて直接話し合うこと、我慢せず素直に伝えることが大切なようです。イライラを感じた時は今回のアンケートを参考にして、いつまでもいい関係を保ってくださいね♡(澤夏花)

 

★ほんとに!?「好きじゃない女性と付き合う理由」が衝撃すぎた

★自虐には要注意。いくら友達でも「面倒だな…」と思われるLINE

CanCam.jp  TOPに戻る