【四字熟語クイズ】「唯唯諾諾」読める?ゆいゆい…じゃありません!

ずっと正しいと思っていた漢字の読み方が、じつは間違っていた。そんな経験はありませんか? たとえば「汎用」「進捗」「代替」など、読み方を間違えやすい漢字は世の中にたくさんありますよね。
そんな「読めそうで意外と読めない」漢字クイズより、本日のお題はこちら!

「唯唯諾諾」
こちらの日本語、なんと読むか分かりますか? もし「ゆいゆい……」と読んでいたら、残念ながら間違いです! 正しい読み方をここで覚えてしまいましょう♪

■ここでヒント♪

読み方を知る前に、まずは言葉の意味を見てみましょう。小学館デジタル大辞泉によると「唯唯諾諾」とは次のような意味の日本語です。

少しも逆らわずに他人の言いなりになるさま。

日常会話よりは、やや硬い文章で使われることが多いですよね。たとえば「唯唯諾諾として命令に従う」といった使い方をされています。
さて、そんな「唯唯諾諾」の正しい読み方は? この辺りで正解を見てみましょう!

■正解は、こちら!

「唯唯諾諾」の読み方、正しくは「いいだくだく」でした。唯を「い」と読むことはあまりないので、知らないとなかなか正しく読めない日本語かも……。この機会に覚えちゃいましょう!

CanCam.jpの日本語クイズは毎朝6時に更新中。他の問題も解いてみてください♪
(豊島オリカ)

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ