【難読漢字クイズ】石+石+石…!?「磊落」って、読めますか?

音で聞けば知っている単語なのに、漢字で書かれると急に読めなくなってしまう。そんな日本語ってありますよね。「確り」「嚏」「笊」など、読み方を聞けばあまりにもおなじみの言葉なので、悔しくなってしまうことも……。
そんな「知っているのに読めない」日本語クイズから、本日のお題はこちらです!

「磊落」
石+石+石、というなんとも言えないこの漢字。初めて見る方も多いかと思いますが、読み方を聞けば多くの方が知っている日本語です。いったいなんと読むのでしょうか?
まずはヒントを見てみましょう。小学館デジタル大辞泉によると、「磊落」の意味は次のとおりです。

度量が広く、小事にこだわらないこと。また、そのさま。

やや難しい言い回しではありますが、小さなことにこだわらない豪快な人を「磊落な性格」と表現することがあります。また、四字熟語の「豪放磊落」という使い方でもおなじみです。さらにヒントを出すと、「磊落」をひらがなで書くと「○○らく」の4文字になります。
さて、なんとなく答えが想像できたでしょうか?ではこの辺りで正解を見てみましょう。正解は、こちら!

 

「磊落」の読み方、正解は「らいらく」でした!
普段あまり見かけない漢字ですが、「豪放磊落(ごうほうらいらく)」という日本語は、聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。ちなみに磊という字は心がひろいさまを表しており、磊落をさらに強調した「磊磊落落(らいらいらくらく)」という日本語も存在します(!)。

CanCam.jpの日本語クイズは毎朝6時に更新中。他の問題も解いてみてくださいね!
(豊島オリカ)

 

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ