【方言3択クイズ】福島で「あまい=甘い」じゃない!おいしいor味が濃いor味が薄い…さて正解は?

突然ですが、皆さんがお住まいの地域には方言ってありますか?

北は北海道から南は沖縄まで、日本には多種多様な方言があるため、中には「え?これどういう意味?」と見当もつかない言葉もありますよね。

自分達は方言じゃないと思っていても、実はそうじゃなかった!という言葉も結構あるんです。

そこで今回は他の地域の人からすると「何のこっちゃ!」な方言を一つご紹介♪

果たして正解できるかな?

福島弁で「あまい」。これどういう意味?

「あまい」

一般的には「あまい」と聞くと「甘い」に変換されるはず。「このいちご甘くて美味しい〜」というように使いますよね。

ですが福島弁だと「あまい=甘い」ではないんです!ではいったいどういう意味なのでしょうか?

■ここでクイズ!「あまい」の意味って何!?

ではここで、3択クイズのお時間です。

Q.福島弁で「あまい」の意味とは?

1.おいしい

2.味が濃い

3.味が薄い

この中に答えがあるのでよく考えてみてくださいね。

■ここでヒント!

実際の使用例をいくつか紹介します。

「この煮物あまいね」

「かーちゃんこの味噌汁ちょっとあまいんでねーか?」

このような感じです。

特にふたつめの使用例が多い気がします。

さて、答えは決まりましたか?この辺りで正解を見てみましょう。

■正解は、なんと〇〇!

正解は3番の「味が薄い」でした!正解した方、おめでとうございます♪

食べ物の味や料理の味付けが控えめな時に使う方言なんです。

じゃあ「甘い」時は何ていうのかって?

「あめ〜」や普通に「甘い」と言います。

……日本語って難しい!

福島弁で「あまい」は、味覚のことで使う言葉なのですが、不思議なことに「甘い」という意味では使われません。

日常の話のちょっとしたタネに紹介してみてはいかがですか?(くじらおかみおん)