【難読四字熟語】あれ、見たことある?「跳梁跋扈」って読める?

【難読四字熟語】読めたら超すごい!「跳梁跋扈」って読める?

毎日日本語に触れているはずなのに、読み方や意味のわからない漢字って尽きませんよね。例えば、「剪定」「陸蓮根」「奸佞邪智」などなど…。

CanCam.jpでも人気の漢字クイズ、今回のお題はコチラです。

「跳梁跋扈」。先端の太いペンで書いたらつぶれて何が何だかわからなくなってしまいそうな漢字ですが、みなさんはこの四字熟語の読み方をご存じですか? 

かなり難しいと思うので、ここでヒント! 一緒に考えてみてくださいね♪ 

 

■ヒント1:まずは意味を確認! 

読み方を予想する前に、まずは意味を確認しておきましょう。小学館の大辞泉によると、跳梁跋扈の意味は以下の通りです。

悪者などが勢力をふるい、好き勝手にふるまうこと。

どうやらこの四字熟語、あまり良い意味ではなさそうですね…。ちなみに実際の使い方としては、「悪徳商法が跳梁跋扈する」のようにして使います。

 

■ヒント2:9文字です! 

跳梁跋扈の読みは、「〇。〇〇。〇〇。〇」で9文字。(ここでは「ゃゅょ」などの拗音も一文字として計算しています。)「。」には拗音が入りますよ♪ 

 

今回は苦戦した! という方も多かったのではないでしょうか。ここら辺で正解を見てみましょう! 

「跳梁跋扈」の読み方は「ちょうりょうばっこ」が正解でした。

ちなみに小学館のデジタル大辞泉によると、「跳梁」とは「はねまわること。転じて、好ましくないものが、のさばりはびこること」、「跋扈」とは「魚がかごを越えて跳ねること。転じて、ほしいままに振る舞うこと。また、のさばり、はびこること」のことだそうです。

今の状況も、「新型コロナウイスが跳梁跋扈している」と表すことができそうですね。

 

CanCam.jpでは、毎朝6時に日本語クイズを更新しています。ぜひ明日も遊びに来てくださいね♪(平田真碧)

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ