意外と読めない?四字熟語「丁丁発止」正しく読める?

読めそうで読めない四字熟語「丁丁発止」ってなんて読む?


漢字って、熟語の前後の漢字によって音読みと訓読みが変わったり、ひとつの言葉で読み方が何種類もあるからこそ日本人でも中々読めないことってありますよね。特に難しいのが四字熟語。

例えば、「彼方此方」「魑魅魍魎」「奸佞邪智」など難しい言葉が多数。

そこで今回は四字熟語シリーズから出題します!

本日のお題は「丁丁発止」です。漢字単体で見ると知っている物ばかり。ですが、この四つが並ぶとなんだか難しそうですよね。そう感じた方に、ヒントです!

■ヒント1

この漢字の意味は、デジタル大辞泉(小学館)によると、以下のように記されています。

  • 激しい音を立てて、刀などで打ち合うさまを表す語。
  • 激しく議論をたたかわせ合うさまを表す語。

■ヒント2

読み方は、6文字!●○●○●○で、●は拗音(「きゃ」や「しょ」のような音節)です。

 

それでは正解発表に参りましょう!

「丁丁発止」の読み方は、「ちょうちょうはっし」でした!

簡単そうに見えて難しいですよね。ちなみに、「丁丁」は続けて打ちたたく擬音を表し、「発止」は堅い物どうしが打ち当たる擬音を意味するようです。

CanCam.jpでは他にもたくさんの漢字をご紹介しています。ぜひご覧ください!

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ