これが読めたら超すごい!四字熟語「侃侃諤諤」って読めますか?

読めたらすごい!「侃侃諤諤」って読めますか? 

毎日日本語を使っていて漢字に触れない日なんてないはずなのに、見たこともない超難しい漢字に出会うことってありますよね。例えば、「嚔」「毳毳」「韜晦」などなど…。

今回はそんな「難読漢字シリーズ」から、コチラを出題! 

「侃侃諤諤」。同じ漢字が二回ずつ登場するこちらの四字熟語ですが、みなさんは何と読むかご存じですか? 

ちょっと難しい…という方のために、ここでいくつかヒントをご紹介! ぜひ一緒に考えてみてくださいね♪

 

■ヒント1:まずは意味を確認! 

読み方を予想する前に、まずは意味を確認しておきましょう。小学館の大辞泉によると、「侃侃諤諤」の意味は以下の通りです。

正しいと思うことを堂々と主張するさま。また、盛んに議論するさま。

「侃侃諤諤」の漢字自体もなかなかの迫力ですが、意味も“堂々と主張すること”や“活発に議論をすること”を表すようです。

 

■ヒント2:8文字です! 

「侃侃諤諤」の読みは8文字で〇〇●●△△▲▲。〇〇と●●、△△と▲▲にはそれぞれ同じ言葉が入ります。

でも、それぞれあまり見る機会のない漢字がずらりと並んだこちらの四字熟語。見当もつかないという方も多いのではないでしょうか。

というわけで、正解はコチラです! 

「侃侃諤諤」の読み方は「かんかんがくがく」が正解でした! 

難しい四字熟語でしたが、普段の生活でも目にすることがある様子を表すという点では身近な四字熟語と言えそうですね。

 

CanCam.jpでは、毎朝6時に日本語クイズを更新しています。ぜひ明日も遊びに来てくださいね♪(平田真碧)

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ