「蹌踉めく」って読める?絶対知ってる意外なあの言葉です

「際疾い」「挫く」などのようによく耳にするけど、漢字になると読めなくなってしまう日本語って意外と多いのではないでしょうか。そんな「読めそうで意外と読めない日本語」クイズ、本日のお題はこちら!

「蹌踉めく」

 

こちらの日本語はいったいなんと読むのでしょうか?

■ここでヒント♪

まずは読み方が想像しやすくなるよう、言葉の意味から見てみましょう。小学館デジタル大辞泉によると、「蹌踉めく」は次のように紹介されています。

①足取りが確かでなく倒れそうになる。○○ける。

②誘惑にのる。また、浮気をする。

2つの意味を持つこの日本語。2つ目の意味を持つイメージはあまりありませんが、「ゆらゆらと定まっていない」という意味で考えると納得がいくはず。ちなみに、答えは「○○めく」とひらがな4文字。

 

さて、そんな「蹌踉めく」の読み方は? さっそく正解を見てみましょう!

 

■正解は……こちら♪

「蹌踉めく」の読み方、正解は「よろめく」でした。

 

読み方を言われてみると、「足」の部首が両方の漢字についているのも納得できますね。口にはしても実際漢字で表記することが少ないように思います。せっかくの機会ですので今回覚えちゃいましょう!

 

CanCam.jpでは毎朝6時に、1分で読めちゃう日本語クイズを更新しています♪ 他の問題にもチャレンジしてみてくださいね。(岡美咲)

 

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ