【超難読】「驀地」って読める?超意外すぎるびっくりの読み方です

【超難読】「驀地」ってなんて読む?


知っている言葉でも漢字が難しいと一気に知らない言葉になりますよね。例えば、「叢る」「捏ち上げる」は、読み方が分かれば馴染み深いですが、読み方が分からないと「何これ?」状態になってしまいます。

今回も絶対に聞いたことがあるけれど漢字が難読すぎるものを、クイズにして出題! お題はコチラです。

「驀地」。特に「驀」の字ですよね。初めて見たという方も多いのではないでしょうか。今回もヒントと一緒に考えていきましょう!

 

■ヒント1

小学館デジタル大辞泉によると、「驀地」とは「激しい勢いで目標に向かって突き進むさま。いっさんに。」という意味だそうです。

■ヒント2

「驀地」は「ま」から始まる5文字のあの言葉。類語には「一直線」や「一目散」が挙げられます。「わき目もふらずに前に進むこと」という意味のあの言葉、なんとなく想像はつきましたか? 

正解はコチラ!

「まっしぐら」でした。正解できましたか? 「驀」はなんと漢検1級レベルの漢字! かなり難読でしたよね。

実は「驀」だけでも「まっしぐら」と読むこともでき、「驀地」は「ばくち」とも読むことができます。賭け事の「博打」ではないので注意してくださいね。

CanCam.jpでは毎日漢字クイズを更新しています! ぜひ他のクイズにもチャレンジしてみてくださいね。(岩川菜奈)

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ