大学生は「今まで恋人ゼロ」が最多!大学生の恋愛事情、恋人願望やリアル体験談&憧れの先輩像も

大学生の恋愛事情って…恋人願望は少ないって本当なの?

(c)Shutterstock.com

大学生になったら、時間やお金にも余裕がでてくるため、恋愛の事情もちょっと変わってきますよね。大人になる直前の大学時代。素敵な恋をしたい♡ と夢をみている女子も多いはず。そこで今回は、大学生の恋愛事情を徹底調査。リアルな体験談もご紹介します!

恋人がいる大学生は3割!?大学生の恋愛事情

大学生って、どのくらいの人が恋愛をしているのでしょうか? 株式会社ウエディングパークが、大学生・短大生の男女約500人を対象に行った「若者の恋愛結婚感」の調査結果を見てみましょう!

Q.現在お付き合いしている人はいますか?

いる…30.8%
いない…69.2%

「いる」と答えた大学生は3割にとどまりました。大学生になれば恋愛し放題なんていうのは幻想なのかもしれませんね。

Q.恋人が欲しいと思いますか?(現在お付き合いしている人がいない方)

はい…56.9%
いいえ…43.1%

では、恋人が欲しくないのかというと、そんなことはありません。半数以上の人が恋人は欲しいけれどいないというのが現状のようです。

Q.今までお付き合いした人数(現在を含む)を教えてください

1位:0人…34.1%
2位:1人…21.8%
3位:2人…16.1%
4位:3人…12.3%
5位:4人…7.5%
6位:5人…3.8%
7位:7人…1.6%
8位:6人…1.4%
9位:8人、10人…0.4%
10位:9人、11人、12人、13人…0.2%

1位は0人という回答に。大学生の3人に1人は、今まで誰ともお付き合いした経験がないことがわかります。「大学生になったのに恋人ができないよ!」と焦る必要はないかもしれません。


現役大学生が素敵だなと思う憧れの先輩像5選

大学生になって、「私もこんな人になれたらいいな」という憧れの存在ができることもありますよね。そんな風に憧れられるのはどんな人なのでしょう?

【1】さりげない気づかいができる

「大人数の打ち上げでなかなか輪に入れず困っているときに、”◯◯はどう?”と話を振ってくれた」(社会学部1年)

「関係のよくない同期がいる飲み会で席を離してくれたり、嫌な空気にならないように誘導してくれた」(文学部3年)

大学に入って右も左もわからないときに、後輩を気遣える先輩って頼りになりますよね。こういう人は大学を出てから社会人になってもみんなから憧れられます。

【2】いつも笑っている

「私が憧れている先輩はリアクションが大きくて、いつも笑っています。私もテンションが高い方だけど、先輩に会った後はいつも以上に元気が出るような気がします!」(経済学部2年)

「サークル全体の雰囲気が悪いときでも、余裕のなさを表に出さない人で、見ていて安心する。今日は大学きてるかな、会いたいなと思う」(理工学部3年)

いつも笑っている人がひとりでもいると、その場の雰囲気がパッと明るくなります。悩みがあってもそれを見せずに笑えるのは強さの証拠でもありますよね。

【3】何かに一生懸命

(c)Shutterstock.com

「軽音サークルの先輩がとにかくかっこいいバンドをやっていて、他の部員も触発されて真剣に練習するようになった」(国際関係学部3年)

「部の公演に向けてみんな切羽詰まっているときに、他の先輩の分も仕事をこなして周りを引っ張っている姿に憧れる」(心理学部1年)

何かに向けて一生懸命に努力している人はカッコいいもの。そんな姿に憧れて勇気をもらう人もおおいのではないでしょうか。

【4】優しく教えてくれる

「ダンスサークルの先輩は、運動神経があまりよくない上に振りを覚えるのも遅い自分に、最後まで親身に向き合って教えてくれます」(経済学部2年)

「授業のグループワークで一度組んだだけの学科の先輩が、キャンパス内でばったり会うたびに何か困っていないか聞いてくれる。そんなに深い付き合いをしているわけじゃないのに、好きになってしまいました」(教養学部2年)

教えることが上手い人は、相手の気持ちを考えて寄り添う能力があります。何度でも優しく教えてもらったら好きになってしまうのも当然かも!?

【5】積極的に誘ってくれる

「入っている学生団体で先輩がランチに誘ってくれて、いろいろと相談ができました。正直勉強に対するモチベーションが下がってきていたけど、先輩と話しているうちに意欲が回復してありがたかったです」(外国語学部2年)

「自分からはまず人を誘えない性格なので、マメに連絡をくれる先輩には本当に感謝しています。先輩がいなかったら自分の人生はだいぶつまらないものになっていたと思う」

大学に入ったばかりの頃は、自分から動かないとなかなか輪に入れません。そんな自分を救ってくれる存在がいたら、憧れてしまうのは当然でしょう。


大学生のリアルな恋愛体験談3♡

(c)Shutterstock.com

大学生ってどんな恋愛をしているのでしょう? リアルな体験談を見てみましょう。

【1】授業をきっかけに交際に発展

「同じ授業を選択していた彼と自然に距離が近くなりお付き合いしました」(26歳・女性)

大学では授業が選択制のため、同じ授業をとっている人と自然に仲良くなりやすいですよね。授業で見かける異性が気になって、相手と同じ授業を取ってしまうなんていうのはあるあるかも♡

【2】バイト先の社員さんに恋をした♡

「年上男性に憧れていて、アルバイト先の社員さんのことが好きになりました」(28歳・女性)

大学生になってバイトデビューをするという人も多いでしょう。そこで出会うのが、今までとは全然違う年上の異性。バイト先は大学生の出会いの場ともいえるかもしれません。

【3】サークル活動で距離が縮まった

「女子大だったのでインカレのサークルに加入。そこで彼と出会い結婚しました」(29歳・女性)

サークル活動も大学だからこそ楽しめます。興味があるサークルがあるなら、入ってみると出会いがあるかも?


大学生の出会いの場はどこ?5選

大学生になって恋人が欲しいと思ったら、どんな場所に出会いがあるのでしょうか?

【1】アルバイト先

アルバイト先には年齢も大学も違う人がたくさんいます。だからこそ普段の生活では出会えないような縁が転がっていることも。一緒に働くことで、一体感も生まれやすいので恋愛に発展しやすい場所かもしれません。

【2】同じゼミや授業

(c)Shutterstock.com

ゼミは少人数であることが多いため、距離が縮まりやすい場所のひとつです。一緒にいる時間も長くなりやすいですから、自然にお互いを知ることもできます。

【3】友達の紹介

高校までの場合は、友達の紹介と言っても同じ学校に通っていることが多いですよね。ですが、大学になるとぐっと友達の範囲が広がります。そのため紹介してくれる相手も増えるのは当然です。

【4】幼馴染や元同級生

大学に入ってから同級生と同窓会をして、そこから恋が始まるなんて話もよく聞きますよね。大学で一度離れて再びばったり会うと、懐かしさも相まって会話が弾むのかもしれません。

【5】合コンや街コン

大学生だけの街コンや大学生同士の合コンで出会いを探すなんて人もいますよね。恋人探しが目的な人も参加しているので、恋愛には発展しやすい場でしょう。


就活を通しての恋愛リクラブはあり?

就職活動を通して生まれる恋をリクラブと言います。ウェブスターマーケティング株式会社が現役大学生413人を対象に行った調査をもとに、リクラブの実態を見てみましょう!

Q.リクラブはアリ? ナシ?

あり…207人(50%)
なし…206人(50%)

あり派となし派がきっぱり半分にわかれました。

就活では就活にだけ専念したい、恋をしている余裕なんてないという人と、就活という大変な時期を一緒に乗り越えるパートナーが欲しいという人がいるのでしょう。

Q.リクラブを経験した人の数は?

あり…88人(22%)
なし…325人(78%)

あり派の人が半数でしたが、実際にはあまり経験した人は多くないよう。

Q.何がきっかけで出会った?

インターン…44人(46%)
会社説明会…26人(29%)
面接…12人(13%)
OB訪問…8人(11%)

いちばん多かったのはインターン。一緒にワークをしていく中で、自然と距離が縮まっていくのでしょうね。こうやって見てみると、意外とどこにでも出会いはあるのかもしれません。


女子大生が一目惚れした瞬間♡

最後に女子大生が一目惚れしちゃった瞬間を見てみましょう!

サークルの新歓で

「サークルの新歓でビラを配っていた先輩に一目惚れ。先輩がいるという理由でサークルにも入りましたが、なんと先輩には彼女がいました……。恋愛的な意味では気持ちは冷めてしまいましたが、その後良き先輩後輩という関係で仲良くなりました♪」

大学に入るとサークルの勧誘がすごくてびっくりすることも。ですがそこに自分好みの人がいたら、うっかりサークルにも入っちゃいそうですよね♡

友達のバイト先で

「友達のバイト先に遊びに行ったら、笑顔がかわいい従業員に一目惚れ。友達から連絡先をもらって飲みに行くことになり、結果的にお付き合いしています」

自分のバイト先だけではく友達のバイト先にも出会いの可能性が! 友達に協力してもらえたらすんなり友達からスタートできそうです。

合コンで

「合コンにいた人に一目惚れ。向こうも気になっていたようだったので、その日はイイ感じでした。その後デートに行きましたが、なんか違う気がしてその後は会ってないです……」

合コンでの一目惚れなら、連絡先を聞くのも比較的楽ですよね。ただし盛り上がった状態とふたりきりの状態のギャップに冷めてしまう可能性もあります。


【まとめ】

大学生のリアルな恋愛事情をまとめてご紹介しました。あなたが想像していたものとは同じだったでしょうか? 大学生になれば自然と出会いが増えて恋人ができるなんていうのは間違い。恋がしたいならある程度は積極的に動かなければならなそうですね!