「子供の写真つき年賀状」はアリ?ナシ?なんと7割が○○と回答!

12月も残すところあとわずか!
忙しい毎日を送っている人も多いかと思いますが、忘れちゃいけないのが年賀状。
みなさん、準備は進んでいますか? 印刷する前にNGマナーをやらかしていないか、確認しましたか?

shutterstock_106244360

ところで年賀状といえば、毎年話題になるのが「子供の写真つき年賀状」。
今年もネットなどで「ぶっちゃけイラつく」「何が悪いの?」など、賛否をめぐる議論がくり広げられています。そんな中、気になるリサーチ結果を入手いたしました!

オンラインプリントサービス「デジプリ」を運営するビスタプリントジャパン株式会社では「2015年の年賀状に関する調査」を実施。その結果がコチラです。

 

◆子供の写真つき年賀状について

20141212_1

とても良いと思う   13.9%
まぁまぁよいと思う  56.6%
あまり良いと思わない 20.6%
全く良いと思わない 8.9%

「とても良いと思う」「まぁまぁ良いと思う」を合わせると、なんと約7割が「子供の写真つき年賀状」に対して好意的だという結果に!
肯定派がこんなに多いとは……否定派のほうが優勢かと思いきや、意外な結果です。

この結果を受け、Woman Insight編集部では女性たちの具体的な声を聞いてみました。

◆肯定派

●「子供好きなので可愛い写真を見ると癒される」(東京都・29歳)
●「友人や知人の子供の成長を見るのが楽しみ」(京都府・32歳)
●「昔からの友人だと『ちゃんとお母さんやってるんだな』と安心するし、幸せそうな様子を見るとうれしい」(香川県・27歳)

◆否定派

●「一度でも会ったことがあればいいけど、面識がない子の写真は興味がもてない」(大阪府・28歳)
●「不妊治療中なので子供の写真はちょっとツライ」(神奈川県・33歳)
●「友人の近況を知りたいので家族写真ならアリ。子供だけだと様子がわからなくてさみしい」(佐賀県・29歳)

なるほど……みなさんそれぞれ理由があるんですね。
いろんな意見を見ていると、肯定派が多いとはいえ否定派も約3割いるという事実はやっぱり見過ごせません。

年賀状のせいで人間関係がビミョーにならないよう、相手の立場に立って内容を吟味する必要がありそうです。例えば数パターンの年賀状を準備して、相手に合わせて選ぶのもいいかもしれませんね。(えんどうまゆみ)

情報提供元:デジプリ

【あわせて読みたい】

※年末は大掃除!身近な○○をお掃除グッズに変身させるアイテム発見!!

※なるほど!年末年始、アレを一緒にやる夫婦は仲がいいと判明!

※「A HAPPY NEW YEAR」は間違い!? 年賀状のNGマナー3つ

※やだ、うれしい!「毎日夫婦で行う○○」が孤独を感じている育児ママを救う!