日本人のソウルフード!「好きな味噌汁の具」2位は豆腐。1位は…やっぱりアレ!

お味噌汁って、偉大な存在。朝昼晩いつ食べても美味しくて、どんな具材でも受け止めてくれる。さらに発酵食品である味噌が使われているから、最近話題の腸活にもなって美容と健康にもいい…って最高!

 

(c)Shutterstock.com

日本人の食卓に欠かせない味噌汁ですが、あなたはどのくらいの頻度で飲みますか?LINE株式会社が5,252名に行った調査結果をもとに見ていきましょう!

■味噌汁を飲む頻度は?


「全く飲まない」という人が2%と、頻度の差はあるものの非常に多くの人が味噌汁を口にしていることがわかりました。また、最も多かったのは「ほぼ毎日」と「週に2〜3回」でそれぞれ3割弱でした。そして飲んでいる頻度に男女の差は見られず同じくらいの頻度で飲んでいることがわかりました。

グラフにはないものの興味深い結果となったのは、地域別の差。東日本では西日本に比べると味噌汁を飲む頻度が高く、特に多いのは東北地方でした。

■好きな味噌汁の具は?


多くの人が週に1回以上口にする味噌汁は、種類が豊富。そんな味噌汁の具で最も人気な者について調査したところ、TOP3は男女共通で定番の具である「豆腐」「わかめ」「なめこ」となりました。

1位の豆腐は10代ではやや人気が低いものの、30代以上の女性に特に人気がありました。2位のわかめは、若い年代になるほど人気があるようです。

4位以降では、男女の差がみられ、男性に多いのは「油揚げ」「しじみ」。しじみは特に30代以降に人気がありました。一方で女性は、「大根」「玉ねぎ」「なす」と言った野菜が人気を集めました。

また、エリア別ですと北海道では「しじみ」が人気で、四国ではその他の地域と比べて「豆腐」の人気が高めでした。

男女の差だけではなく、地域においても差があるというのは大変興味深いですね。

また、西日本では白味噌や赤味噌など味噌の種類が異なるという点から好みの違いに繋がるなど、味噌汁にはまだまだ奥深い面白さがあるのかもしれませんね。ぜひこの機会に今までとは違う具材の味噌汁を食べられてはいかがでしょうか♪

 

情報提供元:LINE株式会社