年末の大掃除もう始めている人が大多数!|大掃除する場所/始める時期/日数など

年末の大掃除もう始めている人が大多数!|大掃除する場所/始める時期/日数など

(c)Shutterstock.com

年末といえば大掃除をするのが慣習になっていますが、みんながいつから始めているのかや、何日かけているのかなど気になりますよね。

そこで株式会社TRUSTCORPが全国の20〜75歳までの男女500人を対象に行った「年末の大掃除について」の調査結果をご紹介します!

普段の掃除頻度は?

  • 毎日:26.0%
  • 2日に1回:17.0%
  • 3日に1回:20.2%
  • 1週間に1回:29.0%
  • 2週間に1回:3.4%
  • 1ヶ月に1回:3.0%
  • ほとんどしない:1.4%

最初に普段の掃除頻度を聞いてみたところ、9割以上の人は、普段から1週間に1回以上は掃除していることがわかりました。常にある程度きれいな状態を保っている人が多いようです。

年末の大掃除はする?

次に年末の大掃除をするか聞いてみたところ、する人は、84%でした。「しない」と回答している人の多くは、普段から掃除していて大掃除の必要性がないからという理由でした。他には、「幼い子どもがいて難しい」「寒いときにしたくない」などの理由もありました。

年末の大掃除はいつから始める予定?

日程はバラバラとなりましたが、12月中旬までの早いうちから大掃除を始める方が約65%いました。既に多くの人がもう大掃除を始めているということです! 掃除する場所が多い場合など、時間がかかることを見越して早めに始めているようですね。

年末の大掃除は何日かかりそう?

先ほどの調査結果からゆっくり時間をかける人が多いかと思われましたが、約70%くらいの人は、3日以内の短期間で集中的に大掃除をするという結果となりました。早めに大掃除を終わらせて、年末はのんびりしたいと考えている人が多いのかもしれませんね。

年末の大掃除をする予定の場所は?

  • お風呂:341
  • 窓ガラス:330
  • キッチンシンク:302
  • ガスコンロ:301
  • トイレ:298
  • レンジフード:283
  • サッシ・網戸:274
  • 玄関:248
  • 洗面台:247
  • 換気扇:247
  • 電子レンジ・オーブンレンジ:233
  • 冷蔵庫:207
  • リビング:207
  • 床:198
  • 照明器具:196
  • 寝室:193
  • テレビ周り:180
  • ベランダ:167
  • カーテンレール:163
  • 靴箱:157
  • エアコン:155
  • 洗濯機:143
  • クローゼット:131
  • 食器棚:129
  • 壁:120
  • 天井:69
  • タンス:67
  • ソファー:62
  • 庭:57

最後に大掃除をする予定の場所を聞いてみました。日常掃除する場所から日頃掃除をあまりしないような場所まで、家中きれいにして気持ちよく新年を迎えたい! という気持ちが伝わってくる結果となりました。

回答数の多い順番に並べていますので、大掃除する場所のチェックリストとしてもぜひ活用してくださいね!

今年の大掃除、どこから始める?

もう始めている人も多い大掃除、どこから始めるかも迷ってしまいますよね。短期集中でやる場合残された週末もあと少し、この調査結果をぜひ大掃除に役立ててくださいね。

情報提供元/株式会社TRUSTCORPアンケート調査結果