「倫敦」の読み方、分かる?「りんきょう」ではなく、あの都市のこと

「倫敦」って正しく読めますか?


ずっと日本で暮らしていても、読めない漢字ってまだまだあるものです。たとえば、公園で人気の「鞦韆」、家庭で見かける「焜炉」、薬味としておなじみの「糸葱」など。これらは全て、音で聞けばおなじみの言葉ばかりなんですよ♪

そんな「読めそうで読めない」漢字クイズに、本日もチャレンジしていただきましょう。お題はこちら!

「倫敦」

りんきょう、ではなく、こちらも音で聞けば誰もが知っている言葉です。いったいなんと読むのか、ヒントをもとに推理してみてくださいね。

 

・ヒント1 カタカナで4文字

「倫敦」の読み方をカタカナで書くと、「○○○○」の4文字です。

 

・ヒント2 都市の名前

「倫敦」は、外国の都市の名前です。誰もが聞いたことのある、有名な都市ですよ♪

 

・ヒント3 その都市がある国は……

「倫敦」がある国は…イギリスです!

 

ここまで来ればピンと来た方もいるのでは? というわけで、この辺りで正解を見てみましょう。

 

■正解は、こちら!

「倫敦」の読み方、正解は「ロンドン」でした♪

ロンドンは、イングランド南東部に位置するイギリスの首都です。バッキンガム宮殿やウエストミンスター寺院、ロンドン塔といった歴史的建造物も多数存在し、観光客にも人気の都市です。

雑学も楽しめるCanCam.jpの日本語クイズは、毎朝6時に更新中♪ 他の問題にもチャレンジしてみてくださいね。

(豊島オリカ)

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ