知ってるのに読めない日本語。「緊緊」って読める?

「緊緊」って正しく読めますか?


ひらがなで書けば誰もが知っている日本語なのに、漢字表記になるといきなり読めなくなってしまう言葉は、意外とたくさんあります。たとえば、「仮令」「軈て」「松毬」など。これらは全ておなじみの日本語なのですが、漢字では知らない言葉のように見えますよね。

そんな「知っているのに読めない」日本語クイズ。本日のお題はコチラです♪

「緊緊」

こちらも、ひらがなで書けば誰もが知っているおなじみの日本語なのですが……いったいなんと読むのでしょうか?

 

■ここでヒント!

読み方を推測するヒントとして、まずは言葉の意味を見てみましょう。小学館デジタル大辞泉によると、「緊緊」は副詞で、意味は次のとおりです。

  1. 強く身に迫るさま。切実に感じるさま。
  2. すきまのないさま。ぴったり。
  3. 強く押されて鳴る音を表す語。みしみし。
  4. 猶予や容赦のないさま。びしびし。
  5. ひたすらある動作をするさま。

最もよく使われているのは、1の意味。「責任の重さを緊緊と感じる」といったように使われることが多いです。

さて、そんな「緊緊」の読み方は? さっそく正解を見てみましょう♪

 

■正解は、こちら!

「緊緊」の読み方、正解は「ひしひし」でした。ちなみに「ひしひし」は、「緊緊」の他に「犇犇」と書くこともあります。どちらもなかなかの難読ですね。

CanCam.jpの日本語クイズは、毎朝6時に更新中♪ 他の問題にもチャレンジしてみてくださいね!(豊島オリカ)

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ