気軽な一言に要注意!後輩たちが「仕事のやる気が出る言葉・なくす言葉」ランキング1位は…

後輩たちが「仕事のやる気が出る言葉・なくす言葉」ランキング


後輩たちが「仕事のやる気が出る言葉・なくす言葉」ランキング1位は…

新社会人が不安な心境で新しい環境を迎えるように、先輩たちも後輩とのかかわり方に戸惑ったり、不安を覚える人がいるかもしれませんね。

お互いが良好な関係を築くために欠かせないのはやはりコミュニケーション。とはいえ、後輩から先輩へ声をかけるのはハードルが高いので、やはりここは先輩が優しくリードしてあげたいですよね。

でも、何て声をかけたらいいのかわからなかったり、何気ない言葉で傷つけたり嫌われてしまったらどうしよう……と不安な先輩も多いはず。

今回はソニー生命がネットエイジアリサーチのモニター会員を母集団とする、2020年春から働き始める社会人1年生、または、就職してから1年が経つ社会人2年生で20~29歳の男女1000人を対象に行った調査を基に、先輩から言われた「新社会人がやる気の出る言葉」「新社会人がやる気をなくす言葉」をランキング形式でご紹介します!

このランキングをみれば、後輩とのコミュニケーションのヒントが得られるかも! それでは早速見ていきましょう!

◆新社会人のやる気が出る先輩からの言葉ランキング


新社会人がやる気を出す言葉ランキング

1位「君がいて助かった、ありがとう」37.7%

2位「本当によく頑張った」27.6%

3位「何でも相談してね」24.4%

4位「一緒に乗り越えよう」22.1%

5位「大丈夫、なんとかなるよ」20.4%

全回答者1000人に、仕事上で失敗したときなど落ち込んだ時に、先輩社会人に言われたらやる気に火がつくセリフを聞いてみました。

最も人気が高かった回答は「君がいて助かった、ありがとう」の37.7%で、2番目の「本当によく頑張った」の27.6%よりも10%近く高い結果になりました。

先輩からの感謝の言葉に接し、自分が職場で役立っていると実感できると、モチベーションがアップする人は多いようです。

男女別にみると、「本当によく頑張った」は男性19.6%、女性35.6%と、女性のほうが16.0%高くなりました。「よくそこまでできたね」という言葉も23.6%の人から支持を受け、全体では5位の「大丈夫、なんとかなるよ」よりも人気なことがわかりました。

努力を認めてもらったり、働きぶりを高く評価してもらったりすると、仕事への意欲が俄然高まるという女性は少なくないようです。

◆新社会人のやる気をなくす先輩の言葉ランキング


新社会人がやる気をなくす言葉ランキング

1位「この仕事向いてないんじゃない?」30.4%

2位「私が若いころは○○だったのに」26.1%

3位「やる気ある?」20.7%

4位「もういいよ、別の人にお願いする」20.3%

5位「そんなことは常識でしょ」20.1%

今度は反対に、先輩社会人に言われたら、やる気が奪われてしまうセリフを聞いてみました。

最も多く回答に上がったのは「この仕事向いてないんじゃない?」の30.4%でした。仕事にまだ慣れない状態で向いていないと決めつけられてしまうことは悔しいし、悲しい気持ちになりますよね。

仕事への適性を否定されたと感じると、仕事への意欲を失ってしまう人が多いようです。

男女別にみると、「女/男だからしょうがないね」(男性9.0%、女性23.8%)は、男性と比べて女性のほうが14.8%高くなりました。男女平等の世の中であるとはいえ、性差別的な発言をされると理不尽さを感じますよね。

 

先輩にとっては何気なくかけた言葉であっても、まだ環境になれず適応しようと頑張る新社会人にとって先輩の言葉は非常に大きな力を持っていることがあります。

ぜひ今回の記事を後輩への関わり方の参考にしてみてくださいね♪(山口彩楓)

 

情報提供元/ソニー生命

 

★いるいる!職場にいる「仕事できない人」にありがちな8つの特徴

★絶対やめて!職場の上司や先輩に言われると、やる気が消える発言7パターン

>>CanCam.jp TOPへ戻る