やっぱり働きすぎ!?日本の「有休消化率」は世界ワースト○位!

もうすぐ2014年も仕事納め。年末年始の休みで、遊びや旅行の計画を立てている人も多いのではないでしょうか。
しかし、仕事をしていると自分の都合だけで休みを決められない、そもそも有休が取りにくい……そんな現実、ありませんか?

総合オンライン旅行会社、Expedia Inc.の日本語サイト・エクスぺディアジャパンでは、有給休暇の国際比較調査を実施しています。その結果がコチラ!

shutterstock_129618533

◆有休消化率・ワーストランキング

1位 韓国(48%)
2位 日本(50%)
3位 マレーシア(71%)

 

日本はギリギリワースト2位ですが、有休消化率は50%。なんと、有休を半分しか消化できていないという驚愕の事実。
でも、このランキングはまだいいほう。何を隠そう2013年まで、日本の有休消化率は世界で7年連続ビリだったんです。あぁ、やっぱり日本人って働き者……。

ところで、かろうじて消化されている50%の有休。みんなが何をしているのか気になりますよね。その具体的な内容がコチラです。

 

◆日本人の有休の使い道

1位 複数回に分けて短い旅行に行く(56%)
2位 家の掃除や家事をする(18%)
3位 長期旅行をする(11%)

 

ランキングを見ると歴然なのですが「長期休みを1回取る派」はかなり少なく、「短期休みを数回取る派」が半数以上。これは、仕事が気になってしまうという理由が考えられます。あぁ、やっぱり日本人って働き者……(2回目)。

最後にWoman Insight編集部が働く女子に有休のことを聞いてみました。

 

●「有休、あまりとってないですね。仕事が忙しいし、社内で休みをとる人が少ないから申請しにくくて……」(29歳・東京都)

●「2014年は入社以来、はじめて長期休暇をとって海外に行きました。でも来年は難しいかな~。そう簡単にはとれないですよね」(27歳・大阪府)

●「年末年始さえ休めればいいかなってレベル。有休をとっても仕事のメールが来れば返信しちゃうので、結局出社したほうが早い(笑)」(29歳・福岡県)

 

「有休消化率ワースト1位」から脱出したといっても、ちゃんと休みを取っている人はまだまだ少ない、というのが現実のようです。

しかし、せっかくの有休を使わないのはやっぱりもったいない!
2015年こそ思い切って長期休暇で海外旅行を楽しんでみませんか? いや、現実的に難しそう……という人は国内旅行で温泉なんていいかもしれませんね♪ (えんどうまゆみ)

情報提供元:エクスぺディアジャパン

【あわせて読みたい】

※男子ドン引き!「コイツ彼女にしたくない…」ランキング、1位は○○が汚い女子!

※働く女子1500人に聞いた現在の「年収」「貯蓄」大公開!

※仕事を快適にこなす「ポジティブ世渡り術」が参考になりすぎる!

※モテる働く女子の7ポイント!キレイめOLの必勝デートStyleテクニック