「乍ら」読める?「つくら」じゃなくて、わりとよく使うあの日本語です

「乍ら」読める?「つくら」じゃなくて、わりとよく使うあの日本語です

ずっと日本語を使って暮らしていても、読めない漢字ってまだまだあるものです。牛が3つの「犇犇」や、門+一の「閂」、極の右側だけに見える「亟」など。読み方を聞けば誰もが知っている日本語なのですが、なかなか読めませんよね。

そんな「読めそうで意外と読めない」漢字クイズ、本日のお題はこちらです。

「乍ら」

作や昨から右側だけ取り出したような、この漢字。こちらも読み方を聞けばおなじみのフレーズで、日常でもよく使われている日本語なのですが……いったいなんと読むのでしょうか?

■ここでヒント!

ヒントとして、実際の使われ方をご紹介しましょう。

・使用例1

2つの動作を同時に行う様子を表す。「音楽を聞き乍ら勉強する」

・使用例2

内容の矛盾する2つの事柄をつなぐ意図で使う。「狭い乍らも楽しく暮らす」

・使用例3

ある状態のままにあることを表す。「昔乍らの商店街」

これら3つの使い方をされる日本語といえば……もうお分かりですね! では正解を見てみましょう。

 

■正解は、こちら!

「乍ら」の読み方、正解は「ながら」でした。うっかり「つくら」や「さくら」と読んでしまいそうですが、「ながら」なんです。覚えてみてくださいね♪

CanCam.jpでは毎朝6時に日本語クイズを更新中です。明日の更新もお楽しみに!(豊島オリカ)

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ