「開かる」読める?「あかる」以外にも意外な読み方があります

「開かる」って、「あかる」以外にも読み方あるの、知っていましたか!?絶対聞いたことのあるあの言葉です

よく知っている日本語でも、送り仮名ひとつで急に読めなくなっちゃうことがありますよね。たとえば、簡単そうで意外と読めない「約しい」「直向き」など。

そんな「知っているのに読めない」日本語クイズ、本日のお題はこちら!

「開かる」

なんと読むか分かりますか? もちろん「あかる」ではなく、もう一つの読み方が今回のお題です。また、きっと聞いたことのあるあの言葉を意味しています。

■ここでヒント!

読み方のヒントとして、小学館デジタル大辞泉に記載されている意味を紹介します。

  1. 手や足を大きく広げて立つ。また、進路などをふさぐようにして立つ。
  2. 衣服の前などが乱れて開く。
  3. 目・口・指などが大きく開く。

なんとなく読み方を想像できた方も多いのではないでしょうか。

ちなみにこの言葉、四文字で「○○かる」と読みます。それでは正解発表に参りましょう。

■正解は、こちら!

「はだかる」

「開かる」の「あかる」以外の読み方は、「はだかる」でした!

「たちはだかる」という言葉はよく耳にしますが、実際に書面で「開かる」という字を見る機械って少ないですよね。でもその分知っているだけで自慢できるかも!?

CanCam.jpの日本語クイズは、毎朝6時に更新中です。他の問題もどんどん解いてみてくださいね!(大嶋美穂)

 

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ