【漢字クイズ】「瓦落多」読める?かわらおち…じゃありませんよ!

【漢字クイズ】「瓦落多」読める?かわらおち…じゃなく、聞けば納得の日本語です


日本語って面白いものです。よく使うおなじみの漢字が、組み合わせ次第で読めなくな ってしまうことも多いですよね。たとえば「閂」「萎萎」「阿多福」など。これらはすべ て、読み方を聞けば誰もが知っている日本語なのですが、なかなか読めません。

そんな「読めそうで読めない日本語」をご紹介している大人気の日本語クイズ。本日のお題はこちら!

「瓦落多」。かわらおち……ではなく、こちらも読み方を聞けば誰もが知っている、おなじみの日本語です。いったいなんと読むのでしょうか?

答えを探るヒントとして、言葉の意味から見てみましょう。小学館デジタル大辞泉によれば、「瓦落多」の意味は次のとおりです。

「使い道や値うちのなくなった雑多な品物や道具類。」

大掃除の後などは「瓦落多を処分する」という人も多いのではないでしょうか。ちなみに読み方は「○○○た」の4文字で、別の漢字では「我楽多」と書くこともあります。

さて、そろそろピンときたのでは? というわけで、さっそく正解を見てみましょう。正解は、こちら!

「瓦落多」の読み方、正解は「がらくた」でした。
「瓦落多」や「我楽多」は当て字として昔から広く使われてきました。が、普段はカタカナやひらがなで書くことが多いので、漢字表記ではパッと読めなかったかもしれません。この機会にぜひ読み方を覚えてみてくださいね♪

CanCam.jpの日本語クイズは、毎朝6時に更新中です。他の問題にもどんどんチャレ ンジしてくださいね! (豊島オリカ)

 

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ