「好きな人のSNS、見てる?」女子120人に聞いたら「見てる」が4割

好きな人や気になる人のSNS、チェックしていますか?


好きな人や気になる人の趣味・生活が簡単に知れるSNS。今やSNSの投稿も、人柄を判断するひとつの目安になっていますよね。どんなことを投稿しているのか、どんな人をフォローしているのか、チェックポイントをあげたらキリがありません。

そこで今回は、10代~30代の女性120名に「好きな人や気になる人のSNSをチェックするかどうか」をアンケート調査。女性はどれくらい気になる人のSNSをチェックしているのか、早速見ていきましょう!

 

好きな人のSNS、ぶっちゃけチェックしてますか?

好きな人・気になる人のSNSをチェックしているのは全体の約4割と少数派。最も多かったのは「そもそもSNSを見ない」という回答でした。「デジタルデトックス」という言葉が言われるくらい、私たちの生活はデジタルなもので溢れていますよね。SNS離れしている女性も実は最近多いのかもしれません。

しかし、やはり好きな人のSNSは気になるもの。回答にも「フォローせずにこっそりチェックしている」「アカウントは知っているけれどあえて見ない」とあるように、かなり気になっている人が多いようです。次に、それぞれの回答の理由を項目別で紹介していきます。

 

【1】フォローせずにこっそりチェックしている

「相手に見ているのをバレたくない」(回答多数)
「共通点や趣味が知りたい」(兵庫県・25歳)
「そこまで堂々と見るのは恥ずかしいから」(茨城県・34歳)
「フォローしていいか聞きにくいため」(兵庫県・25歳)
「親しくないし好きなことをバレたくない。でも相手のことを知りたい」(滋賀県・33歳)
「自分の知らない相手の顔を見たいから」(北海道・30歳)

フォローをしない最大の理由は、「アカウントを見ていること・相手を好きなことがバレたくないから」と言えそうですね。たしかにあまり接点がない状態でSNSをフォローするには勇気がいります。また、SNSというプライベートな空間をのぞくことで、自分の知らない相手のことを知りたいという回答もありました。

 

【2】フォローなどをして見ている

「相互にフォローしているから」(回答多数)
「相手のことを知りたいので見る」(回答多数)
「普段どう過ごしているのか見たい」(宮城県・31歳)
「共通のコミュニティにいるので」(茨城県・32歳)
「共通の話題作りのため」(埼玉県・17歳)
「恥ずかしいと思わないから」(神奈川県・19歳)
「友人の友人で普通に見る」(長崎県・17歳)

もともとお互いフォローしていたり、同じコミュニティにいるので自然とフォローしたりというケースが多いようです。相手のアカウントに鍵がかけられている場合、フォローしないと見ることができないので、思い切ってフォローするという人も。勇気がいることですが、彼に近づく第一歩として、SNSをフォローしてみてください♡

 

【3】アカウントを知っているけれどあえて見ない

「嫌な思いをする可能性があるから」(回答多数)
「知りたくない。憧れでいい」(神奈川県・25歳)
「知りすぎも、相手からしたら怖いと思うから」(愛知県・36歳)
「特別に見ることはない」(大阪府・24歳)
「見ても仕方ないから」(兵庫県・38歳)

「気になる人に実は彼女がいた」とか、「思った感じじゃなかった」など、知らなければよかったことが簡単に知れてしまうので、あえて見ないという人が多い結果に。でも裏を返せば、お付き合い前に人となりを知れるという面もあります。SNSをうまく利用していくのが大切ですね。

 

【4】アカウントを知らないから見ない

「好きな人がSNSをやっていないから」(回答多数)
「気になる人がいないから」(回答多数)
「見たくない面を見てしまうかもしれないので、知らない方がいいと思ってしまう」(茨城県・37歳)
「めんどくさい」(愛媛県・37歳)
「不要な心労をしないため」(神奈川県・29歳)

意外に、SNSをしない男子は女性からの好感度が高いですよね。好感度の理由のひとつとして、SNSに振り回されずに相手のことを知れるというのはありそうです。「相手のSNSをあえて見ない」と回答した人同様に、見たくない一面を見てしまったり、「誰と行ったの?」などモヤモヤしたりするのが嫌という人が多いようでした。

 

【5】そもそもSNSを見ない

「興味がない」(回答多数)
「直接会った時に、表情を見ながら新鮮な気持ちで話をしたいから見ない。その時に感じたことを伝えたいので」(東京都・33歳)
「SNSをやっている人は好まない」(福岡県・30歳)
「SNSの関わりが煩わしいから利用しない」(静岡県・26歳)
「携帯から離れたい」(長崎県・25歳)

とても便利な反面、トラブルが起きやすいSNS。マッチングアプリやSNSなどオンライン上での出会いが当たり前になっていくなか、直接会って話す良さというのが再認識されているように感じますね。

 

SNSはプライベートな空間ですから、相手のアカウントを見て悲しい気持ちになったとしても自己責任となってしまいます。気になる相手ができたとき、SNSを見るか見ないかは迷うところではありますが、自分が納得のできる選択を心がけてくださいね! (岩川菜奈)