年上彼氏との恋愛!喜ぶプレゼント・嫉妬しがちなこと・悩み“あるある”・交際メリット13選

年上彼氏との恋愛で悩みがちなテーマ3選


笑い合うカップル
(C) Shutterstock, Inc.

年上彼氏とのお付き合いにあたっては、「今まで年下としか付き合ったことがない」「同世代以外と付き合うのが初めて!」な女子ほど、ちょっとしたテーマにも悩みがち。

例えば、次のような問題には、年上男性と初めて付き合うときに気になる女性も多いようです。そこでまずは、年上彼氏との恋愛にあたり悩みがちなテーマを3つご紹介しますね。

(1)敬語を使うべき?問題

相手が年上なので、出会いから交際までの間、ずっと敬語で話していた関係もありがち。

すると、そこから恋愛関係に発展したときに「このまま敬語を続けるべき?」「タメ語に、どうやって切り替える?」に悩んでしまう女子も少なくないのです。

彼が「タメ語でいいよ」と言ってくれれば気楽だけれど、そうではない場合には、延々と敬語を使い続ける女子も……。

(2)なんて呼ぶ?問題

相手が年上なだけに「付き合うまでは、苗字に“さん”付けで呼んでいた」というパターンも多いのが事実。また、同世代なら名前を呼び捨てで呼び合うカップルも多いけれど、彼氏が年上だと「呼び捨てでは呼びにくい!」と思う女子も少なくありません。

“なんて呼ぶ?問題”も、敬語問題と同様に、彼氏から「名前で呼んで」「呼び捨てでいいよ」などの話があれば気楽だけれど、そうではない場合は延々と女子を悩ませるテーマになりがちです。

(3)何歳まで「年上」なら付き合える?問題

「年上彼氏が好き!」という女子でも、年齢差の話になると「10歳以上の年上はムリ」「5歳上までしか、恋愛対象として見られない」など、それぞれに“年上”のボーダーラインがあるもの。

年上彼氏が欲しいと思っていたものの、実際に出会った相手が理想の年齢差をはるかに超えていた場合「付き合っても、うまくいくかなぁ」と悩む女子も珍しくありませんよね。

 

年上彼氏との「割り勘問題」はどうすべき?


デートで会計をする男性
(C) Shutterstock, Inc.

同年代または年下彼氏なら、なんにも考えずに割り勘デートをしている女子でも、年上の彼氏になると「割り勘すべき? ゴチってもらうべき?」が気になるという話も聞きますよね。

彼氏にいつもご馳走してもらうのは、単純に「申し訳ない」と思う女子もいれば、「立場が対等じゃなくなるからイヤだ」と考える女子も。しかし彼が“年下女子には、徹底的にゴチる派”の場合には「割り勘にする」と言い出せず、結局、いつも彼に奢ってもらうパターンも多いでしょう。

他方、年上彼氏の経済力に惹かれて交際してみたものの、彼氏がケチすぎて「いつも割り勘!」とイライラを隠せない女子もいますよね。年上彼氏との交際は「経済力」も深い関わりがあるので、割り勘問題やゴチってくれない問題が悩みのタネになる恋愛も少なくないのが現実です。

 

年上の彼氏が嫉妬しがちなこと3選


 

仲が良さそうな男女
(C) Shutterstock, Inc.

(1)流行への感度の高さ

「前にひとまわり年上の彼氏と付き合ったんですけど、私のほうが流行に敏感だったので、トレンド情報を話題にするたび、それが彼の知らないことだと不機嫌な顔になるのが面倒くさかったです。

“君は若いから、仕事も暇で時間があるから、そういう情報をたくさん知っているね”って、あからさまなイヤミを言われたこともありました。年上彼氏でも、心が狭い男っているんですね!」(27歳女性/貿易関係)

(2)若さを感じさせる話題

「職場恋愛で、8歳年上の彼氏と付き合ったことがあるんですけど、私のほうが体力があるからって嫉妬していました。友人とランニングを始めたときも、“俺はそんなに長く走れない”って悔しそうな顔をしていましたね」(29歳女性/IT)

(3)同世代の男友達の存在

「私は男友達が多いほうなのですが、年上彼氏と付き合ったとき、同世代の男友達にやたら嫉妬していました。なんだかんだで同世代男子とはジェネレーションギャップもないし、自分より相性のいい男性が出てくるんじゃないかと不安だったみたいです」(26歳女性/医療関係)

 

年上彼氏と付き合うメリット5選


ゴージャスなカップル
(C) Shutterstock, Inc.

年上彼氏との交際は、メリットもたくさん。そこで、実際に年上彼氏と交際したことのある女子たちに、その魅力を語ってもらいました。

(1)経済力がある

「やっぱり年上彼氏の魅力は、経済力だと思う! お給料も私よりもらっている人が多いし、一度年上彼氏と付き合ってからは、もう年下や同世代彼氏とは付き合えなくなりました。私は、ケチな年上彼氏は論外ですね」(24歳女性/ネイリスト)

(2)知識がある

「年上彼氏は、年齢が上な分だけ私より経験値があるし、知識があるのが魅力。知らないことを教えてくれるから、尊敬できます」(25歳女性/IT)

(3)包容力がある

「よく言われることですが、やっぱり年上彼氏には包容力がある人が多いと思います。これまで、3人の年上彼氏と付き合いましたけど、みんな同年代の彼氏よりも、私をどっしりと受け入れてくれてたように思います。喧嘩をしても、くだらない言い合いにはならず、包容力で受け止めてくれる感じが嬉しかったですね」(26歳女性/教育関係)

(4)早く結婚できる

「私はまだ若いので、同年代彼氏だと結婚適齢期が先なんですが、適齢期の年上彼氏だと、すぐに結婚できそうなのがメリットだと思います。実際、私の友人は23歳のときに31歳の彼氏と付き合って、すぐにゴールイン。結婚願望が強い女子は、年上男子が狙い目なんじゃないかな」(25歳女性/PR)

(5)リードしてくれる

「年上の彼氏は、リードしてくれるから、付き合っていて楽です。私は自分からリードするよりも、男性にリードされたいタイプだから、年下とは付き合えないし、年上とばかり付き合っています」(22歳女性/販売)

 

年上彼氏が喜ぶプレゼントの選び方


男性にプレゼントをする女性
(C) Shutterstock, Inc.

年上彼氏にプレゼントを贈るなら、喜んでもらえるアイテムをセレクトしたい!

そこで、30代・40代の彼氏への喜ばれやすいプレゼントの選び方をご紹介します。

(1)30代の年上彼氏へのプレゼントは「予算内で買える高級品」

30代の男性は、仕事でも責任あるポジションに就き、身だしなみにも20代のころ以上に気を配る人が増える年代。そのため、プレゼントでもらうものも「本物志向」「高級品」が喜ばれやすい傾向にあります。

とはいっても、CanCam世代の女子からのプレゼント予算には限度があるもの。そこでオススメなのは「予算内で買える高級品」です。たとえば、数千円の予算でも、ハンカチや靴下であれば「いいもの」を買えるはず。“日用品のちょっといいもの”は、喜んで使ってくれる彼氏も多いでしょう。

(2)40代の年上彼氏へのプレゼントは「体験の贈り物」も喜ばれる!

40代の男性は、“モノ”はそれなりに持っている世代。なので、贈り物をするのにも「あれも持っているし、これも持っていそうだし……」と迷ってしまう女子も多いですよね。

実際、モノはある程度所有している世代だからこそ、“体験”のプレゼントもオススメなのです。

一緒に行く旅行やテーマパークデート、メンズエステの体験チケットなど、彼がまだやったことのなさそうな体験や、彼女と一緒にスペシャルな時間を過ごす体験は、大人世代の40代彼氏でも、感激してくれるプレゼントになりやすいはず!

 

年上彼氏を「かわいい」と思う女子も多い!


笑い合うカップル
(C) Shutterstock, Inc.

年上彼氏は年齢的には「大人」だけれど、実際に付き合ってみると「うちの彼氏、かわいい♡」と思っている女子も多いんです!

自分よりも年上の男性を「かわいい」と思えるようになれば、それだけ関係が成熟し、安定してきた証拠とも考えられますよね。「愛に年齢は関係ない!」は本当かもしれませんね。

 

 

★やっぱ最高♡年上の彼氏と付き合うメリット5選

★想像と違う!年上彼氏と付き合ってイヤだったこと7選

CanCam.jp  TOPに戻る