匂いフェチな人の特徴は?男女が好きな異性の香りランキングも!

匂いフェチの特徴!好きな香りは?

(c)shutterstock.com

人の匂いって気になりますか? いい匂いの人ってそれだけで好印象だったりしますよね。そこで今回は、匂いフェチな人の特徴や、男女が好きな異性の匂いをご紹介します。また、匂いフェチな男性を落とす方法もまとめました♡

匂いフェチとは?

(c)shutterstock.com

まずは「匂いフェチ」の意味から確認してみましょう。

フェチはフェティシストの略

フェティシスト【fetishist】

1 呪物 (じゅぶつ) 崇拝者。物体に霊力があるとして崇拝する人。
2 異性の下着や靴、毛髪などに性的関心を抱くこと。フェチ。

出典:デジタル大辞泉(小学館)

フェチはフェティシストという言葉の略で、匂いフェチの場合は、2の意味です。異性の匂いに性的な関心を抱くことを指します。

匂いフェチな女性は多い?

(c)shutterstock.com

匂いフェチな人は多いのでしょうか。女性に聞いてみました。

Q.異性の香りに関する経験について、当てはまるものは何ですか?(複数回答可)

相手の匂いが好きで恋に落ちたことがある…11.8%
相手の匂いが好きでより好印象に変わったことがある…47.6%
相手の匂いが原因で、悪い印象に変わったことがある…38.6%
相手の匂いが嫌でパートナーと別れた(嫌いになった)ことがある…4.4%
当てはまるものはない…30.2%

匂いにより印象が変わるのはよくあることのようですね。10人に1人は匂いによって恋に落ちていることもわかります。

Q.【女性】異性に対する印象において、相手の香りをどの程度重要視していますか? 

とても重要視する…20.2%
ある程度重要視する…56.4%
あまり重要視しない…17.6%
全く重要視しない…2.2%
どちらともいえない…3.6%

恋愛で相手の匂いに対して重要視している人は8割近く! 恋が始まりと匂いは大きく関係しているんですね!

匂いフェチな人の特徴

(c)shutterstock.com

続いて、匂いフェチな人あるあるを集めてきました。気がついていないだけであなたも、隠れ匂いフェチかも!?

1.匂いへのこだわりが強い

自分の匂いもそうですが、部屋や車など自分の身の回りの匂いにもこだわりが強いのが匂いフェチの特徴。香りを纏う=身だしなみのひとつと捉え、出かけるときに香りを纏うのが当然と考えている人も。

2.人の匂いが人一倍気になる

例えばデートのときは相手の匂いを嗅ぐし、友達と遊ぶときも無意識に匂いを嗅いでしまう。こんな行動をする人は匂いフェチな可能性大! いい匂いがする友達がいたら、使っている柔軟剤や香水をリサーチする、なんて人も匂いフェチといえます。

3.独特な匂いを好むことも

匂いフェチ=万人ウケする匂いが好きというわけではありません。一般的にあまりいい匂いとされない匂いが好きだったり、独特な好みがあったりすることも珍しくないそう! 

匂いフェチ必見♡男女別好きな異性の香りランキング

(c)shutterstock.com

匂いフェチとまでいかなくても、匂いを気にする人は多いはず。そこで男女別に、好きな異性の香りを調査してきました! 匂いに気を配りたい、モテたい! そんなあなたは要チェックですよ♡

男性が好きな女性の香りランキング

まずは男性が好きな女性の香りをランキング形式で発表します!

1位:石鹸・シャンプーの香り(46.4%)
2位:無臭(11.8%)
3位:フローラルの香り(11.5%)
4位:柑橘系の香り(9.8%)
5位:爽やかなグリーン系の香り(5.8%)

情報提供元:株式会社エアトリ

1位は断トツで石鹸・シャンプーの香りでした。石鹸の香りって清潔感があるし、嫌な人はほぼいないですよね。次いで2位がまさかの無臭! 女性らしいフローラルの香りよりもわずかに人気がありました。

女性が好きな男性の香りランキング

続いては女性編! 男性と違いはあるのかチェックしてみて。

1位:石鹸・シャンプーの香り(28.6%)
2位:無臭(24.2%)
3位:爽やかなグリーン系の香り(18.2%)
4位:柑橘系の香り(11.7%)
5位:ムスクの香り(7.5%)

情報提供元:株式会社エアトリ

女性人気第一位も、「石鹸・シャンプーの香り」でした。そして2位も同じく「無臭」という結果に。匂いに気を付けたいけどどうすればいいか分からない人は、ひとまず「石鹸・シャンプーの香り」か「無臭」を意識してみると良さそう!

匂いフェチはどこの匂いが好き?相手を落とすポイント♡

(c)shutterstock.com

続いて、匂いフェチな人に、どこの匂いが好きなのか調査してきました♡

異性の好きな匂いがする場所は?【男性編】

1位:髪の匂い
2位:胸・胸板の匂い、首・耳の裏の匂い
3位:頭皮の匂い

情報提供元:アンファー

男性は女性の髪の匂いが好きなよう♡ 見た目がキレイなだけではなく、髪の毛からふわっといい匂いがすると、女性らしさを感じてドキッとするようです。3位には頭皮の匂いも入ってきましたので、頭や髪の毛の匂いは意識したほうが良さそう。ちなみに「セクシーだと感じる異性の匂い」1位も髪の毛でした。

異性の好きな匂いがする場所は?【女性編】

1位:胸・胸板の匂い
2位:首・耳の裏の匂い
3位:髪の匂い

情報提供元:アンファー

女性に人気なのは、男性の「胸・胸板の匂い」でした! 密着しないと分からない匂いですが、そのシチュエーション含めドキドキしてしまうのでしょうか♡ ちなみに、「セクシーだと感じる異性の匂い」1位も、胸・胸板の匂いで、好きな匂いと同じ結果になりました。

匂いフェチを落とす!常にいい匂いがするモテ女になるには

(c)shutterestock

 匂いフェチの人に好かれるのはもちろん、ひとまずいい匂いがする女性でいたいと思う人は多いはず。そこで生活習慣や香水のつける位置など、いい匂いでいる方法を集めてきました♡

いい匂いでいるための生活習慣

  • 清潔感を保つ
  • ヘッドスパなど、プロに頼む
  • ボディミストや香水を持ち歩く
  • 柔軟剤にこだわる
  • 食生活に気を使い、適度な運動を

いい匂いな女性になるには、ただいい香りの香水を付ければいいというわけではありません。嫌な体臭を無くし清潔感のある女性でいるため、食生活や運動にも意識を向けて! ときにはヘッドスパに行って自分では落とせない汚れを入念にケアするのも良いでしょう。

ベストな香水の量・つける場所は?

いい匂いだなと思ってもらいたくてつけた香水も、つけすぎると逆効果。適切な量や場所を守るのがポイントです♡

香水をつける場所

香水をつける場所としておすすめなのは、手首・うなじ・髪。上手に香らせるには、肘の裏や膝の裏など“関節”につけるのも◎です。また勝負デートのときは爪の裏につけるのも、相手の手に自分の香りをほのかに残すことができるので使えるんだとか!

香水をつける量は?

これは香水それぞれの香りの強さにもよりますが、自分でかいで「ちょっと弱いかな」ぐらいがベター。どうしても分からないときは、仲の良い友達や家族にどのくらい香っているか聞いてみるのも良いでしょう!

【まとめ】

(c)shutterstock.com

匂いフェチな人の特徴や、好きな匂いについてご紹介しました。匂いは相手に与える印象にとても関係していることがわかりました。相手が匂いフェチでなくても、いい香りをまとうことで恋愛のチャンスを増やすことができそうです!