男性のどんな匂いが好き?匂いフェチな女性の特徴とモテる香り♡

女性が選ぶ好きな男性の匂いは?

(c)shutterstock.com

「異性の好きな香りはなんですか?」と聞かれたら、どんな香りを思い浮かべますか? その人自身のいい匂いだったり、ほのかに残る石鹸の匂いや柔軟剤の匂い……。香りの好みの傾向はさまざまですし、「匂い」には奥深い魅力があります。今回は匂いと印象は関係あるかや匂いフェチの特徴、モテる男性の匂いを調査してきました!

好きな匂いかどうかで男性を好きになる?

Q:異性の香りに関するご自身の経験について、当てはまるものは?

グラフ

相手の匂いが好きで恋に落ちたことがある…11.8%

相手の匂いが好きでより好印象に変わったことがある…47.6%

相手の匂いが原因で、悪い印象に変わったことがある…38.6%

相手の匂いが嫌でパートナーと別れた(嫌いになった)ことがある…4.4%

当てはまるものはない…3.2%

相手の香りが好きで恋に落ちた、または好印象に変わったことがあると回答した女性は、半数以上の59.4%にものぼり、20代女性に限定するとさらに顕著な71.1%という結果となりました。接近する場面や、ふとした瞬間の“いいにおい”は最強! 特に「匂いフェチ」な女性は恋に落ちてしまうこともあるのではないでしょうか……♡

一方で、相手の香りが原因でパートナーと別れた、もしくは嫌いになったり悪印象に変わったことがある女性は、43.0%もいることもわかりました。意外と多い! どちらのパターンも多くの経験者がいて、自身が発する香りは良くも悪くも異性からの印象に多大な影響を及ぼすことがわかります……!

Q.【女性】異性に対する印象において、相手の香りをどの程度重要視していますか? 

グラフ

とても重要視する…20.2%

ある程度重要視する…56.4%

あまり重要視しない…17.6%

全く重要視しない…2.2%

どちらともいえない…3.6%

気にしない方は全体の2割と少し。女性の約8割が相手の香りを重要視している……ということで、ここに気を遣わない手はありません!

匂いフェチな女性の特徴

1.匂いへのこだわりが強い

自分の匂いもそうですが、部屋や車など自分の身の回りの匂いにもこだわりが強いのが匂いフェチの特徴。メイクはするけど、香水はしないという女性もいる中、香りを纏う=身だしなみのひとつと捉え、出かけるときに香りを纏うのが当然と考えている人もいます。

2.人の匂いが人一倍気になる

例えばデートのときは相手の匂いを嗅ぐし、友達と遊ぶときも無意識に匂いを嗅いでしまう。こんな行動をする人は匂いフェチな可能性大! いい匂いがする友達がいたら、使っている柔軟剤や香水をリサーチする、なんて人は匂いフェチさんと言えます。

3.独特な匂いを好むことも

匂いフェチ=万人ウケする匂いが好きというわけではありません。一般的にあまりいい匂いとされない匂いが好きだったり、独特な好みがあったりすることも珍しくないそう! その独特なセンスに周りが驚かされることも。

4.いい匂いの人は清潔だと思っている

いい匂い=清潔なイメージを持つ女性も。確かに、匂いに気を配っている男性は身だしなみがしっかりしていそうかも!

5.匂いが合わないと無理

体臭はもちろん、好きな香りの系統が一緒じゃないと無理という女性も少なくありません。人間の本能と言いますか、やはり匂いが合わない人とは生活できませんよね!

モテる男性の匂いは?

第一位:かんきつ系…42.4%

第二位:シャボン系…29.0%

第三位:樹木/森林系…22.7%

情報提供元/LINEリサーチ

1位は、オレンジ・グレープフルーツ・シトラス・ベルガモットなどの「かんきつ系」が約4割という結果に! 2位は、ムスク・せっけんの香りなどの「シャボン系」でした。次いでひのき・シダーウッド・ユーカリ・森の香りなどの「樹木/森林系」が人気で、癒される香りに惹かれることがわかりました。

香水でわかる彼に刺さる愛情表現♡

最後に、相手がつけている香水で「恋人に刺さる愛情表現」がわかるテストをご用意しました♡

彼or彼女がつけている香水の香りは?
心理テストでわかる「恋人に刺さる愛情表現」

【まとめ】

“香り”は異性と接する面でも非常に重要なポイントであることがわかりました! 彼がいい匂いだと思わずくっつきたくなっちゃいますよね♡ と、同時に自分自身もいい香りがする女性を目指すといいかも。