生理的にムリ!女子の「嫌いなニオイ」ランキング
嫌いなにおいって、たとえ微かでもすごく気になりますよね。通勤中の電車で不快なにおいと遭遇してしまい、朝一番のやる気がしぼんでしまった……なんて経験は、誰にでもあるのではないでしょうか。
女性の「嫌いなにおい」について、全国の20〜49歳の女性21,827人を対象にした調査が行われました。今回はその結果をもとに、女子の嫌いなにおい・トップ5をご紹介します。
■2万人に徹底リサーチ!「女子が嫌いなにおい」トップ5
◆5位 頭皮・髪の毛のにおい(26.2%)
人の頭のにおいって、あまり気持ちいいものじゃないですよね。蒸れやすい梅雨の時期、汗をかきやすい夏場などは、とくに気になります。
じつは頭皮には、体の中でもたくさんの皮脂腺が集中しています。この皮脂腺は皮脂だけでなく汗も分泌しており、頭皮はとってもにおいやすい部位なんです。
とはいえ、頭皮や髪のにおいは比較的改善しやすいもの。「私もにおってる?」と不安になってしまったときは適切なセルフケアを実践してみましょう。
★超やりがち!美容師が選ぶ、夏場のNGヘアケアランキングTOP5
◆4位 加齢臭(37.7%)
自然現象だから仕方ない。とは言えやっぱり気になってしまうのが、加齢臭。
電車やバスですれ違う他人ならまだしも(それもツライですが!)、上司や家族など身近な人の加齢臭は、深刻な悩みの種にもなります。年齢が関係しているだけに、よけいに指摘しづらい面もあり……。
最近は加齢臭対策グッズもいろいろあるので、仲の良い身内などの場合はそっとプレゼントしてあげるのも良いかも。
◆3位 たばこのにおい(44.9%)
たばこを吸わない人にとってどうしても気になるのが、たばこのにおい。喫煙者の中には「煙にだけ気をつければいいんでしょ?」と思っている人がたまーにいますが……そうではなくて、体や服にしみついたにおいに「うっ」となることも多いものです。
逆に、喫煙者でもにおいを気にしてマウスウォッシュしたり、においの出にくい加熱式たばこを選んだりしてくれる人に対しては、「好感度が上がる」という女子も多いのではないでしょうか。
◆2位 体臭(汗など)(52.7%)
2位は、汗などの体臭。半数以上の女性が体臭を「嫌いなにおい」と認識しています。
とくに暑い夏の時期は、電車の中に汗の嫌なにおいがモワ〜ッと充満しているときも(涙)。嗅覚が敏感な人なら気分が悪くなってしまうこともありますよね。
マスクをするなど自衛している人も多いはず。
汗のにおいはこまめなケアが大事です。自分でも気をつけたいですね。
そして、もっとも多くの女子が「嫌いなにおい」として選んだのは……コチラ。
◆1位 口臭(55.1%)
やっぱり気になる「口臭」が、女子にとっての「嫌いなにおい」第1位となりました。
電車やバスに乗っているとき、なにげなく会話しているとき、エレベーターに乗っているとき……などなど、あらゆるシーンで気になってしまう口臭。
自分ではなかなか気づきにくいだけに、日頃のケアが重要と言えそうです。
■夏に気になる「汗のにおい」みんなの対策は?
さて、汗をかきやすいこの季節。とくに気になるのが、嫌いなにおい2位にランクインした「体臭」です。
世の中の女子たちはどんな対策をとっているのでしょうか? 同調査による結果を見てみましょう。
<2万人の女性に聞いた「汗のにおい」対策>
・スプレータイプの制汗剤を使う(51.3%)
・ロールオンタイプの制汗剤を使う(42.4%)
・シートタイプの制汗剤を使う(39.2%)
・こまめに汗を拭く(33.2%)
・クリームタイプの制汗剤を使う(10.1%)
・サプリを飲む(2.6%)
最も多かったのは、手軽な「スプレータイプの制汗剤を使う」という対策。半数以上の女性がこの対策をとっています。ほかに、「ロールオンタイプの制汗剤」「シートタイプの制汗剤」「クリームタイプの制汗剤」など、シーンや体質に応じてさまざまな制汗剤を活用している人が多いようです。
また、「こまめに汗を拭く」「サプリを飲む」といった意見もありました。
印象を大きく左右することも多い「におい」。自信を持って人と接することができるよう、しっかり対策していきましょう。
(豊島オリカ)
■情報提供元 ネオマーケティング