食欲の秋到来!スイーツ好きが選ぶ、「好きな秋の味覚」ランキング発表♡

秋の味覚、人気ランキングを発表!


あっというまに9月突入! 暑さも落ち着いてきて、少しずつ秋の気配を感じます。

秋といえば、食欲の秋。さつまいもや栗、かぼちゃ、梨など美味しい食材が旬を迎え、ついつい食べ過ぎてしまう人も多いのではないでしょうか♡

そこで今回は、株式会社Cake.jpが10〜70代の男女1084人を対象に行ったアンケートを元に「2021年秋の味覚&スイーツ人気ランキング」を発表します。特に昨今は、コロナ禍でおうち時間が長くなり、お取り寄せスイーツで優雅な時間を楽しむ人も増えています。これからに向けて、秋スイーツの情報を集めたい人も多いはず。ということで、さっそく見ていきましょう。

 

なんと9割以上が「秋にスイーツが食べたくなる」


 まずは、食欲の秋ならではの質問「秋になるとスイーツを食べたくなりますか? 」と聞いてみました。結果はこちら!

秋になるとスイーツを食べたくなりますか?

秋になるとスイーツを「とても食べたくなる」「食べたくなる」と回答した人を合わせると、なんと9割超!「秋は美味しいものが多い」「旬のものを食べたい」などの理由が多く挙がりました。

食欲の秋という言葉通り、秋はスイーツ欲も高まることが分かりました。ということで、まずは「好きな秋の味覚」TOP3を発表していきます。結果はこちら!

定番が人気! 好きな秋の味覚ランキング

 

■第3位:梨(60.8%)

3位は、秋のフルーツ「梨」という結果に。スイカやモモといった夏のフルーツの旬が終わると登場してきますよね。二十世紀梨や幸水など種類も豊富なので、食べ比べを楽しむのも良さそう♪

 

■第2位:さつまいも(61.6%)

2位は「さつまいも」がランクイン。さつまいもご飯やお味噌汁などのお料理モノから、スイートポテトや大学いも、焼いもなどのおやつ系まで、アレンジのラインナップが豊富ですよね。秋になると、自然とさつまいも料理が食卓に増える家庭も多そうです。

 

■第1位:栗(68.8%)

トップに輝いたのは「栗」でした! 確かに、秋といえば栗が真っ先に出てきそうですが、2位のさつまいもを7ポイントも上回るほどの圧倒的な人気を獲得。定番のモンブランに加え、秋限定の栗スイーツがたくさん登場するのも関係していそうですね♡

 

TOP3を見ると、王道の秋食材が並んでいます。やはり、定番が人気のようです。ちなみに、TOP7までをグラフにすると次のような結果に。

◆「好きな秋の味覚」第1位は王道の栗!「好好きな秋の味覚は何ですか?

ハロウィンで定番の「かぼちゃ」や冬にかけて美味しさが増す「りんご」「柿」もランクインしています。季節の変わり目を楽しみたいと思う人が多いことが見えてきますね。

 

人気の秋の味覚が分かったところで、次は、それらを使ったスイーツの人気ランキングを見てみましょう。

 

1位はやっぱりあのケーキ! 秋スイーツの人気ランキング


栗、さつまいも、梨といった定番の秋食材が人気であることが見えてきました。ここでは、そんな「秋の味覚を使ったスイーツで好きなものは何? 」と聞いてみました。ランキング形式でTOP3から発表していきます。結果はこちら!

 

■第3位:(好きなフルーツの)ケーキ(44.1%)

3位は「フルーツのケーキ」という結果に。先ほどの味覚ランキングにランクインしていた「梨」や「ぶどう」「りんご」といった秋らしいスイーツのケーキが人気のようです。確かに、旬のスイーツを存分に使ったケーキって、そのときしか味わえない美味しさがありますよね。今年はケーキで旬を楽しむのも良さそう♪

 

■第2位:スイートポテト(58.4%)

2位は「スイートポテト」がランクイン。様々なさつまいもレシピがある中でも、やっぱり王道のスイートポテトが人気のようです。この季節になると、毎年食べたくなる味とも言えそうです。

 

■第1位:モンブラン(66.1%)

1位に輝いたのは「モンブラン」でした! 2位のスイートポテトを8ポイントも上回る結果に。味覚ランキングと同様、今年はさつまいもよりも栗に注目が集まっているようです。近年、モンブラン専門店が増え、SNSでも話題になっていることが関係しているとも言えそう♪

 

「モンブラン」「スイートポテト」「フルーツのケーキ」と、味覚ランキングの結果に比例するようなランキングとなりましたね。ちなみに、こちらもTOP7までをグラフにすると次のような結果に。

秋の味覚を使ったスイーツで好きなものは何ですか?

「アップルパイ」や「かぼちゃプリン」「栗きんとん」といった、秋らしいスイーツがずらりと並びました。

 

 

以上「2021年秋の味覚&スイーツ人気ランキング」を紹介しました。数多くの旬な食材がある秋ですが、やっぱり定番の「栗」「さつまいも」「梨」が人気のよう。今年の秋も遠出はなかなか難しそうですが、近隣のケーキ屋さんはもちろん、全国のお取り寄せスイーツをチェックして、おうちでも食欲の秋を楽しんでみてはいかが?(澤夏花)

 

情報提供元/株式会社Cake.jp