餃子につけるのは何?
「餃子が苦手」という人はあまり見かけないほど、餃子は日々の食卓に欠かせないメニューですよね。おうちで楽しみながら包むのも良し、焼くだけの簡単なものでも良しと、外食しづらいコロナ禍にぴったりのお料理です。そんな身近な餃子ですが、しょうゆ、市販のタレ、ポン酢…、何をつけて食べる人が多いのか意外と気になりませんか?
そこで今回は、紀文食品が関東エリアと近畿エリアの20代以上の男女2233人を対象に行ったアンケートを元に、「餃子につけて食べるもの」についてご紹介します。さっそく見ていきましょう。
焼き餃子、関西は「市販のタレ」が圧倒的
まず始めに「焼き餃子には何をつけて召し上がりますか? 」と聞いてみました。結果はこちら!
関東エリアでは「しょうゆ+酢+ラー油」が5割超で最も多い結果に。それぞれの家庭で、好みの分量に合わせて作っている人が多いようです。続いて、僅差で「市販の餃子のたれ」が2位にランクイン。専用のタレを購入する人も少なくないようです。3位、4位も「しょうゆ」で、5位にきてやっと「ポン酢」が入っています。関東は全体的に「しょうゆ」をつけて食べることを好む人が多い傾向にありました。
一方、近畿エリアでは「市販の餃子のたれ」が6割超となり、2位の「ポン酢」に倍以上の差をつけて圧倒的1位でした! 東西でこんなにも差があるとは驚きです…! 関西には「タレは買うもの」というイメージがあると言えそうです。また、3位以降を見ても、関東は「しょうゆ」が上位に入っていたのに対し、関西では「ポン酢」が上位に。東西には「しょうゆVSポン酢」の構図もありそうですね。
焼き餃子では、意外にも東西で明らかな差が現れました。次は、水餃子について見てみましょう。
水餃子は東西ともに「ポン酢」
焼き餃子に並んで、水餃子も定番ですよね。ということで、次は「水餃子には何をつけて召し上がりますか? 」と聞いてみました。これも東西で違いがあるのでしょうか。結果はこちら!
水餃子はなんと、関東・近畿ともに1位「ポン酢」、2位「市販の餃子のたれ」、3位「しょうゆ+酢+ラー油」という結果になりました。3位まで全く同じとは! 面白いですね。水餃子はエリアに関係なく、酸味を取り入れたいと思う人が多いようです。
ちなみに、その他には次のような回答もありました。
<焼餃子> ハリッサ ・みそだれ ・ソース ・からし
<水餃子> 豆板醤 ・唐辛子(一味)・スープや鍋に入れる
「みそだれ」も美味しそうですね。たまには味付けを変えてみるのも良さそうです。
以上「餃子につけて食べるもの」を紹介しました。水餃子にはあまり違いが見られなかったものの、焼き餃子では東西で大きな差があり興味深かったですね。おうちで手軽に調理しやすい餃子、この結果を参考に、いつもと違う味付けに挑戦するのも新たな楽しみ方になりそうです♪(澤夏花)
情報提供元/紀文食品
あわせて読みたい