一度は飲みたいご当地サイダーランキング。2位は宮崎のマンゴー、1位は…
ご当地の名産や特産品を活かしたご当地サイダーには本当に多くの種類があります。北海道から沖縄まで全国津々浦々、気になるサイダーがたくさん販売されていますよね。
そこで今回は、リクルートが20〜50代の男女1048名に行った調査結果をもとに「一度は飲んでみたいご当地サイダーランキング」をご紹介します! ネットでポチれるものはお取り寄せしてみると、ちょっとした旅行気分になれるかも♡
一度は飲んでみたいご当地サイダーランキング
10位 宮古島サイダー(雪塩味)【沖縄県】
9位 信州杏サイダー【長野県】
8位 湘南ゴールドサイダー【神奈川県】
7位 郡上八幡天然水サイダー【岐阜県】
6位 かぼすサイダー【大分県】
6位から10位はこのような結果になりました。
6位は大分県のかぼす果汁を使用した、かぼす風味のご当地サイダー。約20年に渡り愛される商品で、口に広がるスッキリ爽やかなかぼすの香りと酸味が特徴。冷蔵庫でしっかり冷やしてから飲むのがオススメです。
そして10位はサイダーの爽やかさと宮古島の雪塩の絶妙なハーモニーが暑い夏の塩分補給にも最適な宮古島の海を感じるサイダー。シーサーが描かれたポップなボトルデザインもかわいらしいですよね! お土産にもピッタリです。
ここからはTOP5を見ていきましょう!
5位 すだちサイダー【徳島県】
司菊酒造の杜氏が酒造りで培った感性を活かし、一から手がけたご当地サイダー! 徳島特産のすだちをストレートに感じられる香りと風味が特徴で、爽やかな酸味に蜂蜜のやさしい甘さが上品にマッチします。
4位 静岡マスクメロンサイダー【静岡県】
しずおか食セレクションにも認定されたアローマメロンの果汁を使用。高品質で香り高く上品な甘さを追求した贅沢なご当地果実のサイダーです!
3位 あまおうサイダー【福岡県】
福岡県といえば、「あまおう」のいちご! あまおう本来のみずみずしい甘みと甘酸っぱさが感じられるスッキリとした仕上がりに。かわいいラベルがポイントです。
2位 宮崎マンゴー地サイダー【宮崎県】
豊潤な香りとジューシーで柔らかい果肉が特徴的なマンゴーの果汁を使用したサイダー! 宮崎県産のマンゴーの香りと口一杯に広がる上質な甘さと爽快感が特徴です。
1位 島ごころレモンサイダー【広島県】
1位は生口島で収穫された瀬戸田レモン果汁を使ってつくられた島ごころレモンサイダー。苦味のない果汁を使っているので、スッキリクリアな味わいを感じる、夏にぴったりのレモンサイダーです。
【番外編】味の想像がつかないご当地サイダーランキング
5位 ずんだサイダー【宮城県】
4位 富山ブラックサイダー【富山県】
5位はずんだの香りとまろやかな甘さを再現したずんだサイダー。枝豆パウダーと隠し味に食塩を使用しているそう。そして4位は濃い醤油・胡椒多め・黒スープが特徴である、富山県のご当地ラーメン「富山ブラック」のサイダー。炭酸の爽快さに、醤油の風味と胡椒のスパイシーさをプラスした独特の味わいなんだとか。
3位 イカスミサイダー【青森県】
見てビックリ・飲んでビックリな見た目と味のギャップが楽しめるイカスミサイダー。「どす黒い清涼感」のフレーズ通りの黒い飲料ながら、味は爽やか。キンキンに冷やして飲んだり、焼酎と割って飲むのもオススメです◎。
2位 うなぎコーラ【静岡県】
うなぎとコーラの相性は合うのでしょうか……。開発に3年かかったという、うなぎエキスを使用したコーラ。土用の丑の日に、静岡のお土産に、夏バテ対策に試してみては?
1位 牛たんサイダー【宮城県】
1位は仙台名物牛タンをモチーフにした炭火焼き牛タン風味のサイダー。口にした瞬間はサイダー、香りは牛タンという異色の牛たんサイダーだそう。色も独特なので、味の想像がまったくつきません……!
飲みたいご当地サイダーはTOP10のうち8つがフルーツ果汁をたっぷり使ったサイダーがランクイン。一方、味の想像がつかないご当地サイダーはモチーフや色も「濃い」ラインアップとなりました。ご当地サイダーはお取り寄せ可能なので、家でシュワっとご当地の味を楽しんでみるのもプチ旅行気分を味わせて楽しそう♪ (齋藤有紗)
情報提供元/株式会社リクルート