セレッソ・ガンバ・阪神…大阪人の「好きなスポーツチーム別の結婚観」がこんなにバラバラ!

大阪の女性の結婚観について、これまで色々見てきましたね。東京と大阪、そして大阪の主要6地域の結婚観には、納得する部分と驚いた部分があったかと思います。

★大阪と東京の比較。詳しくは→ 東京女子と大阪女子の結婚観、こんなに違った!夫を立てたいのは、実は○○女子

★大阪の地域別結婚観。詳しくは→ 大阪女性の結婚観、「大阪市」「堺市」「南河内」など、地域ごとにこんなに違った

さて、今回は大阪の人の好きなスポーツチーム別に結婚観を見ていきます!

◆大阪人の結婚観を「好きなスポーツチーム別」で比べてみたら…

まずは、サッカーのセレッソ大阪とガンバ大阪の比較です。

応援

◆Q.結婚しても、ずっと男と女でいたいと思いますか?(大阪男女)(そう思う計)


セレッソ大阪:思う 96.2%

ガンバ大阪: 思う 68.1%

「結婚しても、ずっと男と女でいたい」という回答では、セレッソファンは96.2%とほぼ全ての人が回答した一方、ガンバファンは68.1%という結果となり、約1.4倍の差がありました。

ちなみに他の人気スポーツチーム(野球)では、

阪神タイガース:71.2%
オリックスバッファローズ:75.0%
読売ジャイアンツ:70.3%

となり、セレッソファンが「男と女」の関係を大切にしたい人の割合が高かったことが、より強く証明されました。

続けて、結婚相手の収入についても聞いてみました。

 

◆Q.結婚相手に収入を求めますか?(大阪男女)(重視する・やや重視する計)


セレッソ大阪:57.7%

ガンバ大阪:63.8%

僅差ではありましたが、セレッソファンは57.7%に対してガンバファンは63.8%とガンバファンは結婚相手には収入を求めるという現実的な人が多い傾向にあることがわかりました。ラブラブな関係よりも生活を共にしていくためのベストパートナーが良いようですね。

ちなみに、他の人気スポーツチーム(野球)は、

阪神タイガース:56.2%
オリックスバッファローズ:50.0%
読売ジャイアンツ:51.4%

という結果でした。野球ファンは、サッカーファンに比べると収入を気にしない傾向にあるのかもしれませんね。

スポーツチーム,結婚観,大阪,女子

さあ今度は、野球の応援するチームによって回答の結果が違ったものを見ていきます。阪神・巨人の比較に注目ですよ!

 

◆堅実な会社員と結婚したい(大阪男女)(堅実な会社員・どちらかといえば堅実な会社員計)


阪神タイガース:87.7%
オリックスバッファローズ:75.0%
読売ジャイアンツ:67.6%

結婚相手として、「堅実な会社員か一か八かの商売人のどちらが良いか」という設問では、阪神ファンの87.7%が堅実な会社員と回答する一方、巨人ファンは67.6%という結果となり、阪神ファンはより堅実な傾向にあることが判明しました!

 

ちなみにC大阪とG大阪は……、

セレッソ大阪:84.6%

ガンバ大阪:76.6%

という結果でした。ガンバよりはセレッソのほうが堅実な傾向があるようです。

 

堅実な会社員に対して、「一目惚れ」をするのか、聞いてみると……、

 

◆一目で恋に落ち、付き合うのが理想(大阪男女)(そう思う・ややそう思う計)


阪神タイガース:9.6%
オリックスバッファローズ:22.0%
読売ジャイアンツ:27.0%

阪神ファンは9.6%である一方巨人ファンは27.0%となり、巨人ファンの約4人に1人は一目惚れの傾向にあることがわかりました。堅実な阪神ファンに対して、直感派の巨人ファンのようですね。

対して、サッカーのファンのほうは、

セレッソ大阪:11.5%
ガンバ大阪:14.9%

という結果でした。僅差ですが、ガンバのほうが直感派のようです。

よく男女別で結婚観を比較した調査がありますが、応援しているスポーツチーム別で調査してみると、チームの特色がファンやサポーターにも現れていることが分かりました!

ファン同士で仲良くなって結婚する人って結構いますが、チームの応援が一緒にできるだけでなく、結婚の価値観も同じようなので、色々と気が合うのかもしれないですね♪ (かすみ まりな)

 

情報提供元:株式会社ツヴァイ「大阪女性の結婚観

 

【あわせて読みたい】

※「最も方言がかわいい」都道府県ランキング、2位は福岡県。1位は?

※自分と一緒であってほしい彼の価値観、1位は「金銭感覚」では2位は?

※美男美女が多い都道府県ランキング、TOP10発表!3位福岡、2位熊本。1位は…

※耳が痛いッ!「婚活がうまくいく人、いかない人の違い」を婚活のプロに聞きました【婚活の現在】

※【男心ディクショナリー】LINEの「今何してる?」の意味とは?