28歳起業家、月収や家賃&貯金額まで大公開!【令和女子のマネー事情】

気になるけど他人には聞きづらいリアルなお財布事情を、様々な職業や趣味を持った人にこっそり特別に見せてもらいました。どのくらい稼いで、何に使っている?コレが令和のリアルです!

得意なことを活かして起業!バリバリ働き、スタッフを養う♡28歳のリアル家計簿

【靏田冬華さんの場合】

Age…28歳

Job…英会話のコーチング(Learn Fit)や海外貿易のサポート業

House…都内でひとり暮らし

Hobby…動画を観る、ゴルフ

PROFILE●英会話のスキルを活かして、英語のコーチングや翻訳業をする会社を立ち上げ、業務委託社員を雇いながら代表として活動中。

「独立したての頃は経費ばかりかかってしまって試行錯誤の日々でしたが、ようやく少し安定してきました! 起業して会社を続けていくのは意外と大変です(汗)」

1か月の平均家計簿をチェック!

  • 月収(手取り※副業含む)…30万円以上
  • 家賃…約18万円
  • 食費…約5〜6万円
  • 水道光熱費…約2万円
  • 通信費…約1万円
  • 生活日用品…約5千円
  • 交通費…約3万円
  • ファッション費…約2〜3万円
  • 美容費…約3〜5万円
  • 交際費…約2万円
  • サブスク費…約5千円
  • 趣味費…1〜2万円
  • その他…なし

Q.ちなみに貯金額は…? 

A.400万円以上

「貯めておくだけではもったいないと思い、最近『WealthNavi』というロボアドバイザーサービスで資金運用を開始。毎月投資額を増やし、長期運用を目指してます」

靏田さんの家計簿ポイント

①広めの家を借りて、半分は仕事場に!

「生活空間と仕事部屋を分けられる広め物件なので家賃は高め。手頃な家具を少しずつ集めて、自分好みの空間にしている途中です」

②外食が減った分、家のごはんを豪華に!

「休みの日は、ちょっといい食材でクッキングするのが楽しい!ただ平日は、仕事が忙しく宅配に頼っているので食費がかさみがち」

③海外のバラエティやYouTubeを観るのが好き!

「NetflixやYouTube premiumに加入し、もっぱら英語のコンテンツを堪能。英会話に触れられるし、センスがいい動画も多い!」

④たまにゴルフコースを回るのが贅沢!

「コロナ禍になってゴルフレッスンは自宅でのオンライン講習に切り替え。コースに出ることが少なくなり、趣味代が減りました」

自分にお金を投資して、仕事のモチベを上げる!

「社会人になってから英会話系の会社で働き、スキルと資金を作って4年前に起業しました。自分が代表になり人を雇い続けていくのって大変ではあるのですが、頑張ったぶんだけ収入が増えるという点で、仕事好きの自分には向いているように思います。

それに、プレッシャーがあったほうが稼ごうって気持ちになれるんですよね。賃料が高い家(半分は仕事場ですが)を借りたのもファッションや美容にお金をかけているのも、自分にはっぱをかけるため。

『今の生活を維持するために頑張って働こう』って気持ちになると、本当にパワーが湧いてきて、大変なことも乗り越えられるんです。お金は使うからこそ入ってくると思うので、自己投資しながらしっかり稼いで、もっと会社を大きくしたいです」


いかがでしたか。スキルと資金を作って起業なんてかっこいい!CanCam9月号には、働く20代女子のリアルなお金事情について大公開!投資についてなど、お金の勉強もできるのでチェックしてみてください♪

CanCam9月号「働くみんなのリアル家計簿 見せて見せて!」より イラスト/Youi デザイン/野村ほのこ(Beeworks) 構成/衛藤理絵