【LINE心理学】このフレーズがあれば間違いナシ! 誠実な人が送るメッセージ

【LINE心理学】このフレーズがあれば間違いナシ! 誠実な人が送るメッセージ

(c)shutterstock.com

もしも関わるなら、不誠実な人より誠実な人のほうが良いのは間違いありませんよね。でも、相手の本質はなかなか見抜けないもの。そんなときこそLINEでのやりとりに着目してましょう。そこで今回は、LINE心理学の観点から「このフレーズがあれば間違いナシ! 誠実な人が送るメッセージ」をご紹介いたします。

■文面からよく観察していることがわかる

誠実な人は、あなたのことをよく観察していて、がんばりを認めて褒めてくれるLINEが多いでしょう。軽々しく「好き」と送らずに、具体的にポイントを提示してコミュニケーションを取ろうとしてくれるはず。一方で、理由もなく褒めたり、意味なく「可愛いよね~」の連発、自分の好きなものばかり押し付けてくるようなら要注意。

「○○さん、しっかりしてるよね、頼られるでしょ」……具体的に褒めてくれる

「○○さんって、けっこうモテてるでしょ?」……軽々しく好きと言わず反応を探る

「今度〇〇に行きたいと思うんだけど、どうかな?」……あなたに意思決定させてくれる

■コミュニケーションに壁をつくらない

誠実さは、それだけ相手に興味関心を持っていることを伝えることで表現されます。そのため、さまざまなことを聞いてくるし、自分自身のことも何でも包み隠さずに話してくれるでしょう。また、会った後などさりげなくフォローを入れてくれるのもポイントです。一方で、自分の価値感を押しつけてきたり、会った後何の連絡もなかったり、自分のプライベートを隠したがるようなら要注意です。

「〇〇さんの趣味ってどんなの?」……あなたの趣味や関心事を聞いてくる

「終電に遅れずに帰れた?」……会った後のさりげないフォロー

「この間観た○○(映画など)が面白くてさ」……自分のプライベートを隠さず教えてくる

■細やかな心遣いや配慮が感じられる

誠実な人は、LINEを送る際にも細かい心遣いを欠かしません。ましてや、よほど親しくない限り急に誘うような失礼なことはしないでしょう。そして、あなたの言葉や好みをちゃんと覚えてくれていることが特徴だと言えます。一方で、突然プライベートに踏み込んできたり、前に話した内容を忘れていたり、自分の都合で誘ってくるようなら要注意だと言えます。

「大雨で雷凄かったね! 大丈夫だった?」……世間話から入り安否をうかがう

「そういえば前に〇〇って言ってたよね」……あなたが話した内容をよく覚えている

「来週の夕方はあいてる?」……誘う場合は前もって早い時間を設定してくる

■素直さと誠意があり謝るときはきちんと謝る

誠実な人かどうかは、自分に非があるときにこそ見極めることが可能に。もしも、自分が間違っていると分かると素直に謝罪LINEを入れてくれるでしょう。また、言ったこととやることが一致しており、約束を必ず守るところもポイントです。一方で、自分から謝れなかったり、約束を忘れていたり、反省の理由を伝えないようなら要注意でしょう。

「すいません! 電車間違えて〇分遅れそうです」……謝罪と理由がワンセットである

「約束してたDVD、次に会ったとき貸すね」……言葉と行動が連動しており用意周到

「この間はゴメン! 言い過ぎてしまって反省…」……自分が悪いと思ったら素直に謝る

おわりに

LINEで相手の誠実さをはかるうえで大切なのは、主に4つあると言えます。それは、約束を守る・素直に謝れる・人のせいにしない・連絡が突然つかなくならない、という点。基本的なことなのですが、LINEのように相手の顔が見えないからこそ、その人のコミュニケーションの中にホンネが表れやすいといえるのです。恋人にせよ友達にせよ、誠実で信用できる相手と関りを深めたいものですね。(脇田尚揮)

脇田尚揮
認定心理士。Ameba公式No.1占い師として雑誌やTVなどに取り上げられ、テレビ東京「なないろ日和」にてレギュラーコーナー担当。また、自身が監修したアプリ 「マル見え心理テスト」はTBS 「王様のブランチ」 などでも紹介され、120万DL。著書『生まれた日はすべてを知っている。』(河出書房新社)。