【LINEの男ゴコロ】男子は急に「最近忙しい?」とLINEが来たらドキッとする?

仕事絡み以外の女性から急に「最近忙しい?」とLINEやメールが来たらどう思いますか?


気になる相手とは、連絡を取り合ったりしたいもの。しかし仕事だけの関係であったり、長い間会っていない友人なのに、急に連絡をしたらどう思われるか不安になってしまいますよね。まずどんな話題を送れば良いかも検討がつきません。

そこで今回は、「仕事絡み以外の女性から急に「最近忙しい?」とLINEやメールが来たらどう思うか」調査。男性100人の本音をご紹介します!

Q.仕事絡み以外の女性から急に「最近忙しい?」とLINEやメールが来たらどう思いますか?


自分のことを好きなのではないかと思う 10%

完全にシチュエーションによる 26%

特に何も思わない、雑談の一環 64%

「最近忙しい?」では、「雑談」だと思う方が6割以上! 恋愛感情があると思うよりは、普段の会話だと思う方が多いようですね。一方で、シチュエーションによっては「好きなの……?」ともなるよう。詳しく見ていきましょう!

「自分のことを好きなのではないかと思う」理由


次の展開がありそう」(36歳・静岡県)
「興味があるから」(32歳・福岡県)
「自分のこと気になってくれていないと急に連絡はしてこないと思う」(27歳・熊本県)

用件がないような相手に「最近忙しい?」なんて送りませんよね。急な連絡に、少なくとも自分に好意があるのではないかと思ってしまいます。さらに「暇な日があったらごはんに行こう」など、次の展開も期待してしまいますね!

続いて、どんなシチュエーションがあれば「自分のことを好きなのでは」と思うのか、その詳細を聞いてみました。

「完全にシチュエーションによる」…ってたとえばどんなシチュエーション?


【1】話の前後による

「話の前後がわからないから」(36歳・静岡県)
「基本的には何か用事があるのかと思う」(37歳・兵庫県)
「まあただ暇なのかなと思う」(29歳・石川県)
「スケジュール確認かと思う」(33歳・神奈川県)
「相手の置かれている状況で左右される」(28歳・大阪府)
「そのあとの会話による。話聞いて欲しいのか遊びたいのか」(38歳・福岡県)

「最近忙しい?」の後に、「今後2人で遊びに行こう」ときたら脈アリなのかなと期待してしまいますよね。しかしただの安否確認であったり、仕事のスケジュール確認だけであれば「気になっていない」と判断するようです。きちんと用件を作って連絡するのが良さそうですね◎。

【その他】

「無視する」(21歳・福岡県)
どのような相手からのメッセージであるかによる」(32歳・宮城県)

他にはこのような回答がありました。やはり用事がないのであれば、「最近忙しい?」はただのかまってちゃん。相手に無視されてしまうこともあるので、要注意が必要そう!

「特に何も思わない、雑談の一環」の理由


【1】雑談だから

「ただの雑談」「近況報告の一環」「経験から」「日常会話」(回答多数)
「何のことはない会話だと思う」(34歳・神奈川県)
「話のきっかけ作りだと思うため」(36歳・東京都)
「ただのつなぎの会話でしかない」(25歳・東京都)
友達なら唐突に連絡することもある」(30歳・岡山県)

「最近忙しい?」から始まる会話は、ほとんどが雑談のようです。これまでが近況報告など普通の会話であったからこそ、今回もそうだろうと思うケースが多いようですね。しかし「最近忙しい?」がきっかけになり、LINEが続くようになるかもしれないので、唐突な連絡もアリかもしれませんね!

【2】用件がありそう

「暇なだけかも」「何か頼まれそう」(回答多数)
「何か話したいのかなと思うだけ」(27歳・京都府)
「暇でご飯食べに行くぐらいしたいのかと思う」(34歳・埼玉県)
「単純に忙しいかどうか知りたいだけだと思うから」(34歳・東京都)
「仲が良かった人と久しぶりに会ったり、飲みへの誘いとか、それぐらいのことにしか思わないので」(29歳・東京都)

忙しさを尋ねられたということは、何か頼まれたり、用件があるのかなと考えるのは普通ですよね。「最近忙しい?」で終わらせずに、「ここに行きたい」「話がしたくて」など理由を付けると◎。

【その他】

「たまたまだと思うから」(32歳・宮城県)
「忙しいのか心配してくれていると受け取ります」(25歳・東京都)
「本当に忙しかったら相手をしてる暇はないので、忙しいとは言わない」(37歳・和歌山県)

他にはこのような回答がありました。「たまたま聞いてきたのかな」「心配してくれたのかな」とあまり深く考えずに受け取る方が多いようですね!

 

連絡をして嫌がる相手などいません。「最近暇?」から始まる会話もありますし、もしかするとデートに行ける可能性もありそう。躊躇せずに、思い切ってメッセージを送ってみてはいかがですか?♡ (齋藤有紗)