「飴坊」読める?きっと見たことある「アレ」のことです

読めそうで読めない、絶対知っているあの生き物の漢字「飴坊」ってなんて読む?


普段見かけない漢字に出合うと、漢字の奥深さを感じつつも読めるか不安になる…なんてことも。やっぱり知ってる漢字が多いに越したことはありませんよね。そこで今回は、絶対に知っている生き物の漢字クイズです。

例えば、「田螺」「蜉蝣」、また海の生き物である「鱓」など。

そんな読めそうで読めない生き物の漢字クイズを出題します。

■本日のお題はこちら

「飴坊」です。

飴と坊、それぞれの読み方は分かりますが、いざ熟語になると難しいですよね。

そう思った方に、ヒントを差し上げます!

ヒント1 読み方は、4文字

ヒント2 池など水があるところに生息している昆虫

ヒント3 飴、坊それぞれの読み方から似た読み方をする昆虫は…?

そろそろわかった方も多いはず。それでは正解発表に参りましょう!

■正解はこちら

「飴坊」の読み方は、「あめんぼ」でした。

ちなみに、あめんぼという言葉は上の漢字以外にも、「水黽/水馬」とも書きます。

ぜひこの機会に他の漢字も覚えてみてくださいね!

 

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ