「唐揚げレモン搾り」以外にもあった!賛否両論な居酒屋での気づかい行動3つ

ネット上でたびたび議題として巻き起こる「唐揚げに勝手にレモンを搾る行動はアリかナシか」問題。
「何それ?」という人のために簡単に解説すると、「居酒屋で注文した唐揚げが来たときに、レモンを搾る」という気づかい行動に対し、実は「おいおい、勝手なことしてくれるなよ」「レモンなしでサクサクで食べたいんだよ」「手洗ってるのかよ」などと、内心不快に感じたり、おせっかいに思っている人たちがいるという問題のことです。

実はこの「唐揚げレモン搾り」以外にも、賛否両論な居酒屋気づかい行動があったのです。それをNGだと感じる人の声とともに3つご紹介します!

居酒屋

 

■1:焼き鳥を串から外す

3人で居酒屋に行って、焼き鳥盛り合わせを頼んだら串が4本。しかも全部違う部位だし……なんてときには、外しちゃいますよね。だっていろんな種類を食べたいし……。

「ダメだろ! 串からグイーンと歯で外す感触を楽しんでこその焼き鳥なんだよ!」(銀行員・34才・男性)
「ネギマまで外すとか……ネギマの存在意義を一度でもいいから考えてみてっ!」(PR会社・26才・女性)

■2:残りひとつを他人の皿に取り分ける

ピザを頼んだら、1ピースだけいつまでたっても誰も手をつけずに放置。このままだとお皿を下げられないし……。そっか、遠慮してるのね、はい、どうぞ♪

「あのー、ダイエット中でわざと食べてなかったんですけど……」(アパレル会社・22才・女性)
「俺の皿はゴミ箱かっ!」(IT関連会社・31才・男性)

■3:人のおしょうゆ皿にしょうゆを投入

通称おしょうゆ席(おしょうゆとか唐辛子とか、はたまたメニュー表とか店員さんを呼ぶボタンなどが置いてある端の席)に座った使命感で、おしょうゆ皿を見るや、次々おしょうゆを投入していくのって、ある種の本能だったりするのですが……。

「まだ刺身来てねーだろ、先走りすぎっ! 焦りすぎっ! とにかくいっかい、落ち着けっ!」(不動産会社・29才・男性)
「刺身ならまだ許せます。これが餃子で、ラー油やお酢まで独自のブレンド押し付けてきたら……想像するだけで震えます」(販売員・28才・女性)

以上、あなたもよかれと思ってやってはいませんでしたか? ちなみに私はこれでもかとやりまくっていたので、今後の身の振り方を模索中です。
ああ、生きるって難しいわぁ~。(吉田奈美)

【あせて読みたい】

※同窓会ウケはまかせて!状況別4大コーディネート

※【松本モテ道】デートでおごるつもりだったのにワリカンにしたくなる女の言動

※衝撃!男子が女子を誘う店を決める理由とは!?