将来の家、7割が希望したのはマンション?それとも一戸建て!?

テレビや雑誌で素敵な家を見たりすると、自分も将来はこんな家で素敵な家族と共に過ごしたいな~なんて思いますよね!!
実は私、すぐに買う予定もないのに住宅展示場やモデルルームを見に行っていろいろ妄想するのが大好き(笑)。
この趣味、変わっているかなと思いきや、意外と私のような人って多いのだとか。それぐらい「住まい」に興味がある人って多いんです!

cf56b5d395607c64eb6f46220f340095_s

将来の住居は、便利なマンションより一戸建て派が7割!
夢が広がる将来の住居について、「みんなのウェディング」サイトが婚約中または既婚20代~40代の男女479人に調査したところ、約7割が持ち家(一戸建て)に興味があることが判明。すでに3人に1人は実際に一戸建てを検討していることもわかりました。
便利なマンションもいいけど、やっぱり広いリビングやお庭・屋上などで家族や友人が集まれるような一戸建てがいい!という人が多いのですね。

理想のマイホームで最もしてみたいこと
1位 家族や友人を呼んでホームパーティやBBQをしてみたい(29.2%)
2位 家族全員が集まる場所が欲しい(26.3%)
3位 ガーデニングや家庭菜園をしたい(11.3%)
4位 子供や犬と駆け回って遊びたい(11.1%)
5位 コーヒーを片手にくつろぎながらゆっくり読書したい(7.7%)
6位 お酒を飲みながらのんびり過ごしたい(4.4%)

理想は広い庭付きの一戸建て……とはいえ、それを叶えるのはなかなか厳しいのが現実。
そんな日本の住環境の中で、最近注目されているのが屋上のある家。
この調査でも6割の人が興味があると回答。
もし屋上のある家に暮らせたら……いろいろと夢は広がりますよね。

みんなの「屋上でやりたいこと」
・屋上でバーベキューや、子供と一緒に星空を見て楽しみたい。(30代 女性 神奈川)
・日当たりが最高なので、お茶を飲みながらのんびり。子供とプールも!(30代 女性 東京)
・花火を見たり、水遊び、星空観察、ランチ……やりたいことがたくさん!(30代 女性 埼玉)
・屋上がある家に行ったときにいいなと思いました。星を見たい!(30代 女性 神奈川)

※データは、株式会社みんなのウェディング×株式会社innovationの調査より

屋上では、バーベキューをしたり、ガーデニングをしたり、子供と駆け回ったり、プールをしたり、庭のように楽しめるだけでなく、星空観察や花火鑑賞といった屋上ならではの楽しみ方も!
家族や友人が集える場所として、これからますます注目されそうです。(いしかわちえ)

【あわせて読みたい】

※「リビングの隣に○○は最悪」失敗しないおうち選びの攻略ポイントって?

※ロス、NY、パリのマダムの邸宅から学ぶセレブなライフスタイル

※今すぐマネできる!整理収納アドバイザー入江未悠の9つの収納テクニック

※部屋にあふれる服を減らしたい人に朗報!「捨てる服の見極めポイント6」