女性が一番気をつけている身だしなみ1位は「髪」!では自信がないのは…

すっごいイケメンじゃないし、すごく美人でもないのになんだか好感がもてる人っていませんか? そんな人はもしかしたらこんなことに気を使っているのかもしれません。それは……「身だしなみ」! 人に不快感を与えないように、清潔感をきちんとキープできているってことではないでしょうか。

身だしなみを整える女性
shutterstock.com

株式会社クリエイティブジャパンと株式会社Dentaluxeが共同で、男女1,588人に「身だしなみに関する意識調査」を実施。一言で「身だしなみ」って言っても、どこを気にしたらいいのでしょうか。

■自分の身だしなみで、気をつけていることは?


■自分の身だしなみで、気をつけていることは?
<男性>
1位 髪型
2位 鼻毛・ヒゲ・産毛などのムダ毛
3位 眉

<女性>
1位 髪型
2位 鼻毛・ヒゲ・産毛などのムダ毛
3位 眉

男女ともに同じ順位となりました。やはり第一印象を良くするためにもこの3つのお手入れは欠かせませんよね。寝癖やうねりのある髪では、「この人朝整える時間がないのかなぁ」とだらしなく感じたり、ムダ毛や眉の処理ができていないと、「気づいてないのかなぁ」と身なりに無頓着な人に思っちゃいますもんね。

では身だしなみを心がけていても、ちょっと自信がないと感じているところはどこでしょうか。

■最も自信がないのはどこ?


■最も自信がないのはどこ?
<男性>
1位 髪
2位 歯の白さ
3位 歯並び

<女性>
1位 歯並び
同位 歯の白さ
2位 髪
3位 目元

男女で違いはあるものの、「歯並び」や「歯の白さ」に自信がないようです。「歯並び」は矯正をしなくてはなりませんよね。また「歯の白さ」もホワイトニングが必要。どちらも時間と費用がかかる分、ういつい後回しにしがち。虫歯なら痛いから治療に行きますが、特に日常生活で困らない歯の悩みは見て見ぬ振りをしちゃう……。私も「歯の白さ」は気になりネットで調べるものの、病院へ治療へ行くまでには至らず。
そして身だしなみで気をつけていること1位になった「髪型」は、「髪」への自信のなさからくるのかもしれませんね。髪の量や太さ、生えグセや天然パーマなど髪質への悩みは絶対ひとりひとつは持っているもの。しかしちょっと気になったのは男性の「自信がないパーツはない」と回答した人が約4割もいること! これは自信家なのか、無頓着なのか……。

いかがでしたか? 身だしなみを整えるのには、自分のコンプレックスをカバーするためもあるかもしれませんね。実際に私も体毛が濃い方なので、顔の産毛処理には時間をかけたり、美容脱毛できないか調べたりします。皆さんも身だしなみを整えて、清潔感のある印象になれるよう一緒に頑張りましょう! (あおいあん)

情報提供元:株式会社NEXERと株式会社Dentaluxeの共同調査

【あわせて読みたい】

※ホワイトニングしてる?って聞かれた♪オススメの歯磨きペーストをご紹介|it girl南雲穂波

※お金をかけて正解だった「美容ケア」3位は歯列矯正、では1位は…?女性330名に聞いた!

※「カミソリで濃くなる?」「ワキ脱毛で汗が増える?」ムダ毛に関する噂の真相

※ロングのヘアアレンジ17選|まとめ髪〜ハーフアップの可愛いアレンジ♡

※梅雨前にゲットしたい!プレイリストより多湿な時期に欠かせないヘアケアアイテム誕生