え、ウソでしょ!?ブラジャーの洗濯、毎日してる人の割合【女子の本音】

(c)shutterstock

ブラジャーの洗濯、毎日してる? 洗い方も聞いてみた

毎日使うブラジャーだけど、さてみんな、洗濯するときはどうしてる? 意外と知らない他人のブラ洗濯事情をレッツ・リサーチ! 今回はみんなの洗う頻度について聞いてみました。

ブラジャーは何回着たら洗ってる?

毎日洗うのか、まとめて洗うのか。下着メーカー「ワコール」の調査によると、「1回つけるたびに洗う」人が全体の72%と多数。「フツー洗うんじゃないの?」「毎日手洗いしてます」「ブラって下着でしょ??パンツと同じ感覚です。思ったよりも締めつけでたくさん汗をかいているはず!!」…と、毎日洗う習慣の人にとって、それ以外は「信じられない」ようです。

Q ブラジャーは何回つけたら洗濯する?

(MyWacoalアンケート/集計期間 2014年8月1日-8月31日  総計 3678人)

「2回つけてから」と回答した人は、「夏は汗がついたら洗う、冬は汚れたにおいがするまで使う」「こまめに洗うと早くいたみそうだから」という理由の方が多く見られました。「3回以上つけてから」の回答では、「洗うとブラが崩れてくるので極力洗わないようにしています」とブラを思いやる意見のほかに、「におわないか少し不安」といった本音もちらり。

★みんなのコメントをもっと見る/「ブラパン」聞きたくても聞けない、下着のホンネ。
http://www.wacoal.jp/brapan/care/q74.html

 

 

ワイヤー入りブラ、手洗いしてる?

意外と気になるのが、「ワイヤー入りブラ」をどうやって洗っているか。「手洗い」の洗濯マークがついてはいるものの、やはりめんどくさいと思っている方が大多数のようで、現実は約7割が洗濯機にポンと入れるだけという結果に!

Q、ワイヤー入りのブラ、手洗いしてる?

(MyWacoalアンケート/集計期間 2013年3月1日-3月31日  総計 4532人)

「はい」(手洗いしている)の理由としては、「お気に入りのブラは、なるべくいたまないように入浴時に手洗いするようにしています」「めんどくさいけど、長持ちさせたいので!」「ワイヤーがゆがむのは嫌なのでいつも手洗い」「型崩れを防ぎ、少しでも長く使用したいため」「手洗いして使っていると、自然とバストケアにも目が向いて、女子力が上がった気がします」といった、今すぐ見習いたい声が挙がっていました。

★みんなのコメントをもっと見る/「ブラパン」聞きたくても聞けない、下着のホンネ。
http://www.wacoal.jp/brapan/care/q57.html

 

毎日使うものだからこそ大事にしたい、だけどそれはなかなか手間のかかること。女子の複雑な内情が明らかになってしまいましたね…。男子諸君にはぜひ内緒にしておきたいものです!

 

情報提供元:ワコール

 

★ブラジャーのサイズの正しい測り方!平均やサイズアップテクも

★【男子禁制】ブラジャーの本音!平均枚数は?ノーブラ経験率がちょっと意外!